見出し画像

ピスタチオの殻を有効活用したい話

結構ナッツ類が好きです。

特にカシューナッツとピスタチオが好き。
以前はあんまり気にすることもなかったのだけど、最近ピスタチオの殻って有効活用できんの?ってふわふわと思うようになった。

瓶に貯めてるピスタチオの殻

調べると有効活用出来るっぽい。

・土カバー
・肥料

このあたりは深く考えなくても直ぐにでも使えそう。

ピスタチオフラワーなるモノもあるそうで、これは夏休みの自由工作なんかでも使えそう。

マニュキュア色見本とかでもよさそう(塗らんけど)

個人的に好きだったのは、ピスタチオの殻をまだ食べていないピスタチオの殻と殻の隙間に差し込み捻ると簡単に実がとれますよ。という回答。

何らかピスタチオの殻を再利用したいなあと思ってる話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?