見出し画像

[お前だったのか…]

Excelマクロで作成したExcelがことごとく開かなくて、うーんとなっていたここ最近でしたが、解決しました。

具体的には、Excelマクロで作成したサマリーを開こうとするとExcelが落ちる。
何度やっても同じで、セーフモードでも開けない。原因が掴めずにいました。

併せてExcelマクロにマクロを呼び出すボタンを配置して、マクロと紐づけていたんですが、こちらもボタン押下するとエラーで動かない。

エラー内容は、(ファイルパス)が見つかりませんでしたうんたらみたいな感じの奴。
ただし、マクロに関しては、VBAのエディター上で動かす分には動く。

致し方なしにこれで凌ごうと思っていたら、マクロでExcelマクロ内に作成されたシートをコピーして、別のExcelに持っていこうとしても保存はできるものの、閉じて開こうとするも↑の落ちる現象が発現。

原理は不明ですが、対象のシートをCtrl+Aで全選択してコピペの上、新しいブックのシートに貼り付ける分には、保存して閉じても開くことが出来ました。

なんでこの方法で凌いでいたんですが、もやもやしていたので、GW前に原因突き詰めたく今日探っていた結果の問題点は、Excelマクロのファイル名というオチ。

こんなファイル名にしてました。
[×××××]計算マクロ.xlsm

ふと行き詰まっていた時にファイル名に目が行って、確信はなかったのですが、コレかも…と思い外して実行すると、保存して閉じても見れることを確認…。

思わぬところに解決法がありました。

結局ファイル名は以下に修正。
××××××_計算マクロ.xlsm

[]は、Excelのセルに設定できる計算式で、他のブックを参照するような場合に利用される記号なので、そういう意味で何らか良くない影響を及ぼしていたみたいです。

ある意味勉強にはなりました…。
ちなみにExcel2013です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?