見出し画像

いま、誰と食卓を囲んでいますか?

最近、誰かと食事をしていますか?

今、コロナの影響で
人との接触を極力減らしているので
人と会ってご飯を食べる機会が
皆無になりました。

そして、一人暮らしだと
毎日1人で食事をとるという方も多いでしょう。

私もその1人。


だからこそ、伝えたい。


『誰かと食事をとれ』

私は先週1週間、
誰とも会わず
必要最低限の食料の調達以外は
外に出ていない。


それが恐ろしく
精神的によろしくなかったのだ。


一方、zoomを繋いで
友人たちと飲食の時間を共にしてみたら
精神面の症状が安定してきた。


どう、精神的に良くなかったかと
具体的に羅列すると、
・夕方になるにつれて、落ち込む。
・唐突に泣きたくなる。
・一人ぼっちな気持ちになる。
・食事をしても美味しく感じない。楽しくない。

もう、自分が鬱なんじゃないか
と思うこともあった。


Zoomで食事をした

思い切って友人たちに相談したら
皆同じような気持ちを抱いていることが分かった。

同じ悩みを持つ人たちと
気楽に話し、食事をした。

同じ時間を共有するというのが
ここまで心地の良いものだとは
思ってもみなかった。



"孤食"から"共食"へ

「孤食」とは、

家族が不在の食卓で、ひとりで食事することを「孤食」と言います。
https://www.gakubun.net/pc/contents/shop/LP/static_3/shokuiku_sub/column.html

完全に私は孤食によるストレスが原因の1つだった。


そして、
「共食」とは家族で食卓を囲むことです。
https://www.gakubun.net/pc/contents/shop/LP/static_3/shokuiku_sub/column.html


対面になれなくても、今はオンラインでもいい。

誰かと食卓を共にしよう。

いつもの食事を大切にしよう。

コロナ疲れなんて、
今の環境が変わって負荷がかかるのは当然。

だからこそ、今できることを。
食事を楽しむために一人暮らしの方はぜひ
オンラインで共食をしよう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!