見出し画像

クライマックスシリーズの思い出

クライマックスシリーズ。
たのしみにしてたよ。

セ・リーグのもパ・リーグのも見た。
セは解説が藤川&宮本、パは梨田&今中。
面白かったな。
しかし横浜、残念だった。わたしは横浜のピッチャーが好きだ。キャッチャーの山本さんも好きだ。カープの秋山さんも好きだ。
いい試合だった、ジリジリとしていた。
インフルエンザワクチンを打って微熱が出ているなか、じっとコタツに入って試合を見守った。野球はいいね。

去年の秋は、神宮球場にクライマックスシリーズを2回も観に行ったんだよな~。嘘みたいですけど、ヤクルト、去年優勝したんですもんね。ほんと嘘みたいですけど。

そしてものすごい大雨に降られて、球場で凍死する史上初の人間になるかと思った。

殺人鬼のような自撮り
滝みたいに降ってた

これは昨年のクライマックスシリーズ、10月14日、夜はもう普通に寒い時期です。
滝のような雨に身体を打たれ(ポンチョは着てたけど)、試合中断が長く続き、寒くて寒くて「もう帰ろう」と何度も娘に言ったんだけど「やだ最後まで見たい」と言われて絶望を味わった。
結果試合には勝ったみたいですが、とにかく死にそうに寒かったという記憶しかありません。

「ソフトバンク」と言いたいのに、凍えて「オストバンク」としか口が回らなくて、やべーと思った記憶もある。

ちなみにその日に描いた絵日記(野球を観に行ってなにか印象的なことがあったときだけ描いています)の一部がこちら。

暖かい飲み物にむらがる
藤浪のスタイルに感動を覚えたらしい

ちなみに、去年はヤクルトの優勝が決まった試合(丸山がサヨナラヒットを打った)も外野でたまたま観ていた。たまたまチケットを取っていた日に優勝しちゃったのでびっくりしたものだ。

興奮のライト外野(ぶれぶれ)
つば九郎が先導

日本シリーズも観に行けて、11月まで野球を楽しく観られるなんて有難かったなぁ。贔屓のチームがCS→日本シリーズと進出すると、ファンは出費がかさみますよね。今年は嬉しくも悲しくもお金がかかりません。

ファン感謝デーのチケットが当選したので、11月にもう一度神宮に行けそう。楽しみです。


ところでインフルエンザのワクチンを接種したところ、発熱そしてペロが痛い。
もともと下の炎症があったところが、ワクチンの副反応で腫れてきているみたいだ。
ヒリヒリする、つらい。
痛むベロをなだめながら明日もクライマックスシリーズを見守ります。



この記事が参加している募集

野球が好き