見出し画像

義両親の好きなところを考えてみた

こんにちは、のん(@nons_329)です。
今日まで妊娠9ヶ月(32w)で体重管理をしたい妊婦です!

8/13(日)の食事・運動記録

【朝】
・さつまいも
【昼】
・レタス炒飯
・餃子
・中華スープ
【夕食】
・夏野菜カレー(五穀米80g)
・ポテトサラダ(きゅうり・トマト・卵・たらこ)
・おくら
【運動】夕方:スクワット・9,000歩
●カロリー:約1,600kcal


TOEIC試験に向けて、休日返上でがんばっている夫!
なのでお昼は、夫の好きな町中華へ出かけました〜

さて、前回の検診から炭水化物取りまくってる私。
明後日の検診がピンチすぎます…!(白目)

義実家の好きなところ

私は義実家が好きです〜 
なぜ好きなのか挙げてみます!

押し付けない

義実家は「子どもが決めたことを尊重する」という方針らしく、何も押し付けられません。

例えば「家を買おうかな〜」と相談したときも「いいんじゃない?」って感じ。(買ってないけどw)

「第一子に心疾患があるようだ」という話をしたときも「何かできることがあったら言ってね」で終わり。

どちらも、自分たちが責任を負うことであり、自分たちが決めるべきこと。なので、意見を押し付けない義実家のこの感じが好きです!

見返りを求めない

義実家は「もらう→お返しをする」というのがめんどくさいようです。

例えば、私の両親が「お中元を送りたいから、義実家の住所教えて」と言ってきたときも、義実家は「お返しがめんどくさいから、体良く断って!」という感じ。笑

夫は、両親に誕生日や父の日・母の日にプレゼントを送ったことがほとんどないらしく、両親からもまた、特別なプレゼントというのはないらしいです。(小さい頃はあったみたい)

「誕生日、何か欲しいのはありますか?」と聞いても「いらないよ〜 何か美味しいものがあったときに送るからね〜」で終わり。

「美味しいものがあったときに送る」というのが、ゆるくていいな〜と思ったのでした!

お金を求めない

義実家は、子どもにお金を求めることがありません。

私の両親は「育てたんだから、社会人になったら親にお金を返すべき」という価値観のため、仕送りもしてたし、会ったときはご飯代を私が出すことが普通でした。親族関係の行事でも、何かと子どもがお金を出します。(これがおかしいことというよりかは「両親の方針がそうである」という認識ではあります・・・)

しかし、夫は義実家にお金を渡すといったことはしたことがないようです。
どちらかといえば、相続を見越して何かと援助してくれるので、本当にありがたい限りです。。

夫婦仲良し

義両親はとても夫婦仲良し!相合傘したり、自然と触れ合ってたり。

年をとっても仲の良い関係は憧れです!

おわりに

子どもの意思を尊重し、決めたことに対して援助してくれようとする義両親。親にアドバイスを求める人は困るかもしれないけど、私にはとても理想的…

子どもが生まれたら義両親のような関わり方をしたいな〜〜と思うのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?