見出し画像

ポジティブ思考は思考であって、感情でわないのだよ‼️


ボジティブ思考を感情だと勘違いしてる方がいるな〜と思ったので、書いてみました😌

プラス思考が良いと言われているから、ポジティブにならなきゃ‼️って思い、出来ない自分を責めてしまう。。。

無理やり自分の感情を変えようとしても難しい方もいるのではないでしょうか?

プラス思考って、思考だからね。

感情ではないのだよ ←ここ重要ポイント

発想の転換で、ある程度、感情をコントロール出来るということだと思う😌


例えば、昨日の、私の話なんだけど、

歯医者さんから歩いて帰る途中、いきなり大雨になった💦


という現象が起こりました。
このときに、これをどうとらえるか。


ちなみに、行くときは、とても天気が良かったんです。暑いし、なるべくは無駄に日焼けしたくないから、Tシャツに、ロングスカートに、厚底サンダルを履いていました。

天気予報確認しなかったのが悪いのですが。。。

途中で、振りだしたもんだから、傘なんて持ってる訳ないので、すぐに、全身びしょびしょに濡れていました。

☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️☂️ 

(A)

うわっ!!まぢ最悪ーーー‼️ 

運が悪かったわ💦
このまま家まで歩いて帰らなんといけないの?

めんどくさい。タクシー呼びたいけど、めっちゃびしょびしょだし嫌だな~ホント最悪😖💦💨

今日、洗濯も出来ないしな~

とりあえず、コンビニで傘買うしかないな。


と、考えるか、


(B)

うわ!!まぢ最悪ーーー💦 

まぁ、もう濡れてしまったもんは、しゃーないな。

暑い中帰るより、涼しくて良いわ。
合皮のサンダルで良かったわ~
洗濯物干してこなくて良かった!!

とりあえず、コンビニで傘を買って、歩いて帰れば良いか。


わかりますか?この違い。

Do you understand?


起こった現象は、一緒です。

その時に、少し凹んでしまうのもしょうがない。

でも、泣いても笑っても、どうあがこうが、すでに起こっちゃってる訳ですよ。

プラス思考にならなきゃって、自分が本来感じてる感情を圧し殺せという訳ではない。

そう感じてしまう自分自身を責めても意味がないので、それはそれで置いといて、

とりあえず、物事(人も)良い面を見てみる。

感情を変えるのは、簡単ではない方もいるかもしれません。

でも、人間は、考えることが出来ます。

アラフォー世代の方は、だいたいわかると思いますが、「ポリアンナの良いこと探し」的な感じかもしれません。

この発想の違いです。

(A)は、ちょっとイラっとしています。
この感情は、感情で、自分の素直な気持ちだから良いのです。

でも、その時に、その感情は置いといて、悪い面ではなく良い面を見てみるだけ。

まぁいっか。って気持ちになるのではないてしょーか?

(B)は、起こった出来事は、出来事としてフラットに捉えて、最良の解決方法を考える。
↑ ここ重要


職場でも、一緒。

誰かがミスをしたとして、起こってしまったことの、悪い面だけに着目して、いちいちグチグチいってもしょうがないし、なんの解決にもならない上に、周りの人達を嫌な気分にさせ、更にそれを見て、イラッとしてる方や、感情を出さずにびびってる人を見て、更にイラッとするという負の連鎖に陥る方は、気をつけて。

これからどうするか?を考えて実行した方がスムーズだし、

普段、ちょっとしたことで、イラッとしちゃったりする方は、お試しあれ。

ストレスは、病気の元です。

無駄にストレスを貯めるよりも、ちょっと視点を変えてみるだけで、今より少し楽に生きることが出来るのではないでしょうか?

こちらは、無料の記事ですが、良いと思ったら、❤️や、フォローしていただけると嬉しいです😁



アラフォー女子の夏休み自由研究バリのまとめ

☆Instagram☆

ヘアメイク、ファッション、ほぼ日記。


ものづくり(ハンドメイドアクセサリー) poivre



☆Twitter☆

https://twitter.com/NKinjyou?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?