見出し画像

なぜ、Dailyトータルコーディネーターなのか?

ハイタイ✋

どぉも。nonsanです。私は、Dailyトータルコーディネーターという肩書きなようなもので、「雰囲気美人倍増計画」のための、ブログを書いておりまして、そのコピペしたやつです↓

Dailyトータルコーディネーターとは何ぞや?


ざっくり言うと、個人のためのスタイリストです。

私自身の、アパレル販売と、ヘアメイクの経験を生かしつつ、お客様の良さを生かすために…



販売のお仕事をしていた時に、

婚活用の服が欲しい〜とか、結婚式用の〜とか、来るお客様も、けっこういらっしゃいました。

その場で、お洋服や、バランスを見て、アクセサリーのご提案をして、トータルで購入される方も多かったんです。

でも、ヘアや、メイクをこうしたらもっと良くなるのになぁ〜と思ったり、(人によっては、話の流れでお伝え出来ることは伝えていました) 私が実際にやってみせることは出来ない。本人が、求めていなかったら、余計なお世話かもしれないし。



写真館でのヘアメイクをしてた時には、

婚活用や、就活用のお写真を撮りに来る方も…

私は、その場でヘアメイクをしてキレイにすることは出来ます。状況にもよりますが、メイクをこんな感じにしたら良いですよ〜と、簡単に口頭でお伝えすることは出来ます。

(お客様に聞かれたことに答えてたら、結果、時間が長くなって怒られたこともありますが💧)




でも、お客様にお持ちいただいた私服を変えることはできません。



なので、もう少し変えたら、もっと良くなるのに…



と、わかってても、何も出来なくて、もどかしい思いをしました。




メイクだけでも、もちろんキレイになれます。


でも、相乗効果というヤツです。



私自身は、基本的にファッションは、自由だと思っています。



もちろん、ご自身で、オシャレに、キレイにしている方も沢山いらっしゃいます。



でも、もう少し変えたらもっとキレイになるのにとか、伸びしろがあるって方がいるとわかっているのに、それをお伝えしたいけど、出来ない自分の無力さ。



私は、今まで、ヘアメイクをお仕事としてもしてきましたが、会社の名前で働いてきたので、これという知名度も、わかりやすく目に見える実績もありません。



普通に雇われていると、お客様に対して、自分が出来ることが限られている感じがして…



他の人と同じようにしなきゃいけなかったり。




何年か前に撮影した撮影のヘアメイクも、個人名ではなく、美容室の名前になっています。


以前のヘアメイクのお写真も、これは、私の作品ではなく、お客様の個人情報だと思っていたので、特に公開していないし前のケータイがぶっ壊れたので、画像も手元に残っていません💧



正直、もう少し独立することを想定しておけば良かっただけの話ですが。


ええ、計画性がないだけです。

↑欲しいカメラ(聞いてない?)


オシャレをするのは、センスがなくても出来ます。一番簡単なのは、それが得意な人に任せれば良い。


基本的な法則みたいなのもあるけど、

トレンドもある


もしくは、素敵だと思う人を真似る。



そして、センスは誰でも磨けます。



センスは、努力でカバー出来ると言われますが、

キレイになるのって、嬉しいと思うし、それ自体を楽しむことができれば、もう、努力ではない。



私は、そのお手伝いをすることが出来ます。




ですが、本人が求めていなければ、余計なお世話かもしれないし、私のエゴかもしれない。



私は、ズボラですが、ファッションや、ヘアメイクは好きなので、それを努力だとは思っていません。

(カジュアルや、キレイ目カジュアルなファッションが好きです)



メイクとか、まぢでめんどくさい。絶対に死んでも自分ではしたくない、という人意外であれば、キレイになれる方法をお伝えできます。


もちろん、スッピンでも元々キレイな方はいらっしゃいます。羨ましいかぎりですが…



ズボラでも大丈夫です。

人によっては、ちょっと努力が必要かもしれませんが、キレイになるということを楽しんでもらえたらと思います。



なので、Dailyトータルコーディネーターなのです。




新しい自分を発見してみませんか??

ちなみに、IKKOさんが、自分自身のアイラインの引き方をテレビで見たんだけど、スゴかった。

目を閉じてから、片目2秒くらいで。。。上下のアイライン終了‼️


早っっ💦

メイクアップアーティストのイガリシノブさんも、ご自身の普段のメイクは、けっこう簡単にしています。

基礎と、自分自身をわかってるからこそ簡単に出来るのです😌




ヘアメイク、ファッション、ほぼ日記。https://instagram.com/kinjyono?igshid=5gi6086v3eli

ものづくり(ハンドメイドアクセサリー) poivre
https://instagram.com/poivre3?igshid=1umijy5mn1klm

https://instagram.com/poivre3?igshid=yu4wv25d16l3

☆Twitter☆
https://twitter.com/NKinjyou?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?