見出し画像

チーズ入り広島風お好み焼き


今日はチーズイン広島風お好み焼きを
作りました😍💓

本場のやつは食べたことないけど
何回か作ってみて
美味しかったのでレシピを
シェアしたいと思います💓💓

自分のための覚え書きにも📝


材料(2枚分)

小麦粉 90g
水 180g
かつお節 2つかみ
とろけるチーズ お好みの量
キャベツ 1/2玉
もやし 1袋
天かす 2つかみ
豚肉 お好み焼きに敷き詰めれるくらい
塩胡椒 適量
焼きそば麺 2玉
卵 2〜4個

お好みで
お好み焼きソース
マヨネーズ
青のり
かつお節 等

作り方

1.キャベツは千切りにしておく

2.小麦粉と水は泡立て器で
 ダマがないように混ぜておく

3.ホットプレートを温め、油を引く
 (我が家のホットプレートは200℃でした)

4.②の生地をお玉一杯分程度
 ホットプレートに丸く
 お好みの大きさに広げる

5.④の生地の上に
 満遍なくかつお節を乗せ、
 とろけるチーズ、
 キャベツの千切り、
 もやし、天かす、豚肉の順番に
 乗せていく。

6.塩胡椒を気持ち多めに満遍なく降り
 その上から生地の残り
 (1枚目は生地が半分残るようにして
 その残り)を全体にかける。

7.底をフライ返しで覗いてみて
 きつね色になっていたら
 ひっくり返す
 (その後火が通るまで5分以上焼く
 心配な場合は蓋をして蒸し焼きにしても○)

8.その間隣で焼きそば麺を焼き、
 お好み焼きソースで味付けする

9.⑧のそばの上に
 ⑦の生地をそのままの向きで置き、
 ヘラで押さえる

10.隣に卵を割り
 箸やヘラの先で黄身を潰すようにして
 生地の大きさに卵を広げる

11.⑨の生地をそのままの向きで
 卵の上に乗せ、ひっくり返す

12.お好み焼きソースやマヨネーズ、
 お好みで青のり、かつお節等をかけて完成


チーズインのが食べたくて
何回か作ったんやけど
何回してもチーズ入れ忘れたりしよったので
自分のための覚え書きにも📝


美味しいしキャベツの消費にもなるので
ぜひ作ってみてください💓💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?