見出し画像

2023年フリーランス4年目の振り返り

早くも今年最終日。仕事は年明けに持ち越しもあるけど、無事に今年が終わろうとしています。

少しでもいいからと思い、大慌てで振り返りnoteを残すことにしました!

フリーランスデザイナーとしては4期目が終わろうとしています。今は、なんとか4年続けられたという安堵感や5期目に向けてのワクワク感、不安も、いろんな気持ちが出たり引っ込んだりしている感じです。

振り返り

今年はやっとコロナが落ち着いていろんなところで活発な動きがあり、刺激をもらいながら働くことができました。お仕事の内容は大きく変わりませんが、より多種多様な業界に関われた気がしています。

ロゴデザインだけピックアップすると今年は11納品、もともと多い飲食業以外にも観光、農産業、交通、金融、小売業などいろいろで、それぞれのクライアントさんから事業や業界のこと、そして独自の考えをたくさん教えていただきました。

お仕事を通して自分の世界が広がったような感覚があり、一つ一つのご縁に改めて深く感謝です。

そして今年後半には協業してくださるパートナーデザイナーさんとのご縁もありました。体制を整えること、私ひとりでなくいろんなクリエイターの能力を取り入れることは直近の一番の目標でもあるのでこのご縁は本当に嬉しいものでした。


来年に向けて

MOCHI designのホームページにも書いているのですが、「長く愛されるために、じっくり育てる。作って終わりではなく一緒にブラッシュアップしていく関わり方」をもっと体現できるように来年は動いていきたいなと思います。

私はもともと一事業の中でデザイナーをしていたので、特にこの考えが強くなったのかもしれませんが、やはり関わる人全員が同じ方向を向いていないと物事は上手く進んでいかないし、デザイナーも長期的な目標を把握するような関わりを持てていないと深く理解した上でデザインを進めるのは難しいのかなと思うのです。

幸運なことに、私はロゴを任せてもらう機会が多々あり、何かしらの取り組みの初期段階からは関わることができているかなと思います。ロゴ制作の過程は、やっぱり大切だし難しい。だからこそ自分が今後もメインでやっていきたいデザインです。

それと同時に、ロゴを起点としてその他のコンテンツのデザインもスムーズにサポートしていけるような制作フロー改善や体制づくりを進めることで上記の理想に近づけるのかなと思っています。


最後に

今年MOCHI designに関わってくださった皆様、本当にお世話になりました!私は来年も相変わらずひたすらデザインやってると思います。
何かお願いしたい!一緒にやりたい!と思ってくださる方がもしいたら、お気軽にお声かけください^^

それでは良いお年を〜!!

▼MOCHI design ホームページ


▼MOCHI PHOTO message 出張撮影 ホームページ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?