見出し画像

漫才・ドラえもん

漫才・ドラえもん


ボ「先日、映画『ドラえもん』を観てきましてね」
ツ「いま公開中ですね」
ボ「私、独自に観客にアンケートをとってきました」
ツ「ほお」
ボ「その集計結果を今から発表したいと思います」
ツ「どうぞ」
ボ「ドラえもんのひみつ道具の中で、あなたが一番ほしいものは何ですか?」
ツ「よくある定番の質問ですね」
ボ「第3位。どこでもドア」
ツ「便利ですよね。あれがあれば遅刻は絶対ふせげますからね」
ボ「第2位。おせじ口紅」
ツ「えー? 塗れば、おせじを言えるというあの口紅が? 1話位しか出てない、マイナーでかつ、しょうもない道具ですが・・。2位とは、意外ですね」
ボ「第1位。特になし」
ツ「うそでしょ!? あったら便利なものいっぱいあるのに! 何にも魅力を感じない人が多数を占めたんですか!? 観客の方、疲れている人ばかりだったんすかね?」
ボ「続きまして、ドラえもん映画に出てほしい有名人は誰ですか?」
ツ「これはいい質問ですね。過去には福山雅治さんや長澤まさみさんなど、大スターが多数出演してますからね」
ボ「第3位。目黒連」
ツ「いま一番、旬な人ですね。出てくれたら最高ですよね」
ボ「第2位。道端ジェシカ」
ツ「えーと、逮捕前に取ったんですか? そのアンケート。当分、出るのは、難しいと思いますよ」
ボ「第1位。ガーシー」
ツ「なんでだよ! あいつは逆に一番、出しちゃいけないやつだよ! ガーシーと答えたヤツの理由を聞きたいよ!」
ボ「理由は、のび太の私生活を暴露してくれそうだから」
ツ「すべてが私生活だよ! のび太の私生活=ドラえもんのストーリーなんだよ! ガーシーが出る幕はない!」
ボ「つづきまして、ドラえもん映画の中で、あなたがもっとも泣いた作品はどれですか?」
ツ「迷いますね。名作ぞろいですからね」
ボ「第3位。のび太の結婚前夜」
ツ「あれは素晴らしい。しずかちゃんパパのセリフが胸を打ちますよね」
ボ「第2位。THE・ファースト・スラムダンク」
ツ「ドラえもんじゃねえだろ! 泣けるアニメ映画だが、あれにのび太は出てこない!」
ボ「第1位。WBC日本優勝」
ツ「映画ですらねえじゃねえか!」
ボ「というわけで、日本代表の皆様、優勝おめでとうございます」
ツ「どういうまとめ方だよ! もういいよ!」


感想



最初は普通のエッセイで「WBC観戦記」を書いていました。

ところが、他の方の記事を読んでいるうちに、その熱に圧倒されて、自信がなくなってしまいました。

だから、急遽、漫才台本にシフトチェンジすることにしました。

ところが、今度は書いているうちに、どんどんWBCの話題から離れていき、結局、オチ以外、ドラえもんになってしまいました。

だから、タイトルもドラえもんにしました。

漫才を書くのは2本目ですが、3本目は時事ネタでない台本を書いてみようと思います。

ちなみに1本目はこれ↓。よかったら読んでください。








この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?