見出し画像

モチベーションをいかに保つか

ご近所さんにピアノの音が聞こえる(うるさくて迷惑)と指摘されてからピアノが弾けなくなってしまった。
ピアノを置いてある部屋は閉め切り、雨戸も閉めるのだけど、それでも音は漏れる。

近所の子供達が小さい時は外遊びの都度、その声や飛んできたボールが壁に当たる音、家の敷地内に勝手に入ってくるのを我慢してた。

(ちなみにこの子供達と今回のご近所さんは違う世帯ね)

だから音が迷惑になるのは十分承知している。
だからこそ、弾けなくなってしまった。

その方も戸を閉めてくれればいいのだけど、エアコンを真夏でも使わず常に窓は開放。こちらが出してる音のために窓を閉めてとはいえない。もしかしたら閉めてても聞こえるのかもしれないし。

近所の方たちと上手くやるためにはお互い何某かの我慢も時には必要。

でも私の楽しみのために他人に我慢を強いるのはやっぱり違う。
防音対策をしようと決め、これから打ち合わせの日時を決め、業者さんも決める。

防音対策したらそれからは生ピアノが弾けるはず。それまではエレピで練習すればいいんだもん。

ピアノを触りはじめた去年の秋は、ただただ鍵盤に触れているのが楽しかった。自分の指が思うように動かないことをもどかしくも感じながら、いや思ってたより動くやん❗️なんて思いながら弾いてた。

今ももちろん触っていることが楽しい。コンクールや発表会に向けて少しでも完成形に近づくようにピアノに向かいたい。

何だか少し後ろ向きな気分になるけど(自分のすぐ後ろに生ピアノ🎹があるのに弾けない🥲)、始めてしまったピアノ。
周りに迷惑をかけないようにしないと、と気兼ねして思う存分は弾けないけど、ピアノを再開した時のワクワクした気分を思い出したい。

業者さんは3社に見積もりを依頼。ウチに来て部屋を見てもらうのは1週間以上先だけど、7月にはあまり遠慮せずピアノが弾けるようになるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?