見出し画像

1ヶ月ぶりの整形外科クリニック受診

2022年初夏から肩痛で受診している。

いわゆる凍結肩といわれる状態にまで進行してしまい、左右それぞれの肩に対してマニピュレーションを行ったのは約一年半前。


カチカチになって動かず、痛みが酷かった肩がちゃんとまわるようになったのだから、大したものだ。

と思っていた。

が、最近また痛みが強くなってきている。

動きこそそんなに悪くないけど、夜ベッドの中ではズキズキ。鎮痛剤ではなく漢方を飲んでいるが効いてる感じがあまりしない。
ちなみに肩だけではなく、肘も指も痛い。

たぶん更年期になり女性ホルモンの分泌がぐっと減った結果、それまで何とかホルモンが護ってた砦が崩れたんだろう。そう、嵐の中に放り込まれたのだ。

この受診は定期なものだが、痛みがなくなるどころか最近強くなってるものだからなかなかクリニックから卒業出来ない。

ここ、院長が肩が得意な整形外科医なので肩の痛みがある患者が多く集まる。っていうかとにかく人気なのよね。

6時からの予約なのにもう1時間以上待ってる。



今診察終わった。

今回は肩だけでなく肘も指も痛みが強くなっているのでステロイドを服用することになった。

ということで、会計に続き薬も並ばなくては。

クリニック受診はなかなか体力が要る。

それにしても、一日恐らく200人以上を診察するドクターの体力と集中力には脱帽する。

私も普段の仕事では集中力を切らしてはないが、診察に関してはこちらの先生を見習いたい。


あー、早く痛みから解放されたいな😅
痛みがなければもっと自由にピアノが弾ける(かもしれない)のに😜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?