見出し画像

オーバーナイト法最強説

こんにちは、nontanです( ´∀`)
忙しくてなかなかパンが作れない……
そんな中、今日は唯一のお休みなのでパン作り!!!

でもパン作りって時間がかかる。。。
せっかくの一日しかない休みをほぼ使ってしまうのは
なんだか勿体無いと感じて今回はオーバーナイト法で
全粒粉入りベーグルを作りました。

昨日の夜9時頃にタッパーに材料を入れて
(もちろんお酒片手に笑)
イーストはいつもの3分の1の量に
生地を水分なくなる程度に混ぜて
落としラップして蓋をして
冷蔵庫の野菜室に入れておやすみーーーーー

わたしの母は早起きさんで5時に起きるので笑
起きたらタッパー出しておいて!
とお願いをしてわたしもおやすみーーーーー

今朝7時に起きて生地温度を測ったら18度ちょっと
大体15度以上でオッケーとネットで見ていたので
分割→丸め→ベンチタイム15分→成形
といった感じで進めていきました

あまり挑戦した事のないオーバーナイト法
いつもストレートで作っています
生地がいつもとは違ってベタベタ…..
これはどうなるのかな???
と思っていたのですがなんとか焼き上がりました!

我が家のオーブンは石窯でもないし激安オーブンなので
焼きむらはどうしても出てしまうし、、、
サイドに焼き色も付かないです。。。
(石窯ドーム降ってこーーーい!!!)

なんとか膨らんでくれたし、焼き色も付いてくれました!

やってみて思ったことは、、、

ストレート法も楽しいけどオーバーナイト法は楽!!!
そして復温の時間はあるけれど断然早い!!
そしてあまりグルテン膜はるまで捏ねなくてもいい!
今回はベーグルなので特に!

これから食パンだったり惣菜パンだったり
いろんなパン生地をオーバーナイト法で作ってみたいと思います

後は味と食感。。。

今日のランチに食べてみたいと思います^^
午前中の9時には焼き上がったので
今日はこれから何しよう♪

みなさんも素敵な月曜日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?