見出し画像

人間ちょっと抜け感があるくらいが丁度良い

今日はオンラインコミュニティ「.colony」で #夏のときめきごはん会 のイベントでした。ときめきを持ち合ったよ。

「ときめく食材を1品ずつ持ち寄る」
「ドレスコードは青」
で、ワクワクしながら(そして初対面のひともいるのでドキドキしながら)みんなで19時にレンタルスペースに集合。

部屋の入り口がわからなくてウロウロしてたら、前からもなみんがやってきて、その途中でトモイちゃんを発見し。ぞろぞろ一緒に迷子になってた。

その後続々と9人が合流。個人的にすごくドラクエ感がありました。 

最初こそぎこちなかったものの、初めましてをして、美味しいご飯を準備して、緩やかな音楽を流せば、もうそこは楽しい交流の場。

「ときめきのものをひとつ」でわたしはかわいいサバ缶を選びました。
その他、レモンとか駄菓子とか、キラキラ光るブレスレッドとか。
いろんなものが集まって、たくさん笑った。
かなさんが持ってきたババロアとお菓子缶もめっちゃ可愛かったなあ。 

そして同じようなものが好きなひとたちが集まると「かわいい」とか「ときめく」ってワードがこんなに飛び交うんだなあって本当に感心した。
明日からまた、住人募集が始まるのがたのしみ。どんな仲間たちと、これからどんなものを作っていけるのかな。

「オンラインからオフラインへ」(いわゆるオフ会)に初めて足を運んだのは14歳の頃で、あの頃はまだこういう世界はオタクの世界だけのもので。
「オフ会」にいっているなんて、恥ずかしくて言えなかったのに、今は「じゃあまた、オンラインで」なんて気軽に挨拶している。
これが普通ではないのだけれど(オンラインコミュニティ自体がまだまだごく一部の人のものだから)なんか、感動した。あの頃のわたしに話したら、きっと信じられない未来なんだろうなあ。

そういえば、この日記を書いていることをコミュニティ内の何人かは知ってくれていて「これみて私も書こうかなって思った」って言ってくれたのとても嬉しかったから、コミュ内に日記部立ち上げようと思います。

なんで嬉しかったかって、わたしもみんなの「なんでもない日記」が読みたくてたまらないからだと思う。

あと多分、毎日続けられているのは誤字脱字も接続詞も気にしなければ、書いたあと公開までに読み返しもしないから。
これは私のための日記で、誰かの心にするり入ろうと(してしまうけどたまに)するものじゃないから、その必要がない。

それに、人間、完璧すぎるよりちょっとそんな抜け感が見えたほうがゆるり良い感じだと思う。自然だからかなあ。

ああ、今日はすっごい楽しかった。
みんなの顔を見て少し、何故か安心もした。

後、私的には久々にマネージャーのいけぽんに会えたのも大きかったと思う。彼は多分、誤解を恐れずに言ってしまえばわたしの精神安定剤。隣にいてくれるだけでとても安心するのです。

ということで、明日も頑張ろう。原稿2本書かなくちゃ。

今日も、良い夢を。


いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。