見出し画像

【写真と短歌】 詠んでみる、をはじめてみる

「新しいことをはじめたい」という思いが何処からか大量充電されることがある。

それは思いっきり落ち込んでしまったタイミングだとか、
自信に満ち満ちているときだったりとか、
心が震えるほど感動したりとか、
なにかしらキッカケがあるわけだけど、わたしの場合は、なんだかそれら全部を丁寧に均等にミックスさせかき混ぜて、その果てに出来上がったのが「短歌を詠んでみよう」というエネルギーだった気がする。

タイミングよく旅仲間の片渕ゆりちゃんが短歌をはじめたい、と言っていたのを見つけて便乗してみました。いっしょに100日詠みます。

ゆりちゃんも言ってるけど、読むのと詠むのはとてもちがう。
今ちょうど英語を毎日頑張っているタイミングなのだけど、すこしその感覚が似てる。
でも、面白いのが、やっぱり自分の好きなものは文章に現れるね。

いろんな短歌を読ませてもらって、わたしもだれかの心に届く短歌が、詠めるようになったら良いなあ、とふんわり思いながら。

写真はあったりなかったり。
いろいろ試してます。

お好きなものがもしあったら。ぜひ教えてください。


短歌を詠んでみる / 

夜の底とり残されたソーダ水
ゆめの燃え殻夏のプリズム


いつかまた あの星の果ての約束は
沈黙の海に囚われたまま


くちびるに 染みついた歌
この星の どこかで今日も 鳴り続けてる


雨あがり溺れたはずの祈りたち
影と手を取り 君と月まで


退屈ないつもの道にさよならを
告げる気持ちで 歩くと特別


粉砂糖 踊り子みたくふり蒔いて
甘い夜長を游ぐ月舟


つま先にぐっとちからをいれてみる
飛び交う星座をひと撫でしたくて


いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。