見出し画像

暮らしにアートを招き入れる。写真と言葉のお店を、1年ぶりに再開しました。

コロナ禍になるまで「自分の固定の部屋」というものにあまり縁がなかった。常に多拠点で移動しながらの生活だったので、誰かとのシェアルームか、ホテル住まいか、家具や家電が揃っているairbnbを転々とする暮らし長らくをしていた。

「次はどの国に住もうかな」「どの地域に暮らそうかな」と、まるで日々の食事を選ぶみたいに選択できる生活はそれなりに楽しかったし、刺激もあったけれど「本当の自分の居場所」みたいなものを確立することとは、ちょっと縁遠い。都度寝具も最寄駅も近所の馴染みの店も変わる。
常にゲームのリセットボタンを押しているような感覚が、時にすこし寂しかった。

そんな生活に終止符を打ったのは自分の意思ではなくて世界の方だった。
コロナがやってきて、世界中の人の暮らしが一変した。

私もそれまで借りていたタイ・バンコクの家具付きの家を引き払い日本に帰国。そのまま当時の彼の東京の家に転がりこんで、また世界が開くことを日々心待ちにしていた。

けれどなかなか元に戻らない世界に見切りをつけて、岡山県に移住したのがその1年後。家具も何もついていない空っぽの箱のような部屋を、10年以上ぶりに一人で借りたのだった。

 移住して2週間くらい。かろうじてベッドがある。テーブルはスーツケース

「せっかく部屋を借りたし、インテリアを楽しんでみたいな」とは思いつつも、その途中で気づいたのは、空間デザインもスキルと経験がなければできないということ。特に経験は大きい。一人暮らしも、家具のない部屋を借りる経験もほとんどなかった私にとって、これが初めての部屋づくり。
何をどう配置すればお洒落になり、それを妨げるものはなんなのかの知識が全くなかった。

「壁にアートを飾ってみよう」と決めたのは、イラストーレーターの友人の展示へ出かけたことがキッカケ。「これ壁にどうやってくっ付いてるの?」と聞いたら「虫ピンていうすごい細い釘で付いてるの。穴も最後木工用のボンドとかで塞いだら見えなくなるよ」とのこと。
それなら私にもできそうだなと思い、昔印刷した自分の作品を壁に飾ってみることにした(本当に虫ピンだけで飾れることに驚いた)

すると、部屋がなんだ急にぱっと明るくなった。
殺風景だった部屋にリズムが生まれて、
なんだか窓が増えたみたいに部屋が明るくなったのだ。

顔を向けた先に写真のアートがある。
ふとした瞬間に見ていると、心がふんわり安らいでいくのも感じた。

壁の空いたスペースには猫。
寝るスペースの上に大きめのアートも。
机周り。物がごちゃごちゃですみません・・・
A2サイズのポスター。気に入ってます。


壁にアートがあるだけで、雰囲気がぐっと締まること。
そして好きなものだけに囲まれた暮らしは心地よくて、そこにいる自分も含めてどんどん愛せるようになってくることに気づいた。

もしかしたらこんな事、住む場所を動かない人にとっては当然のことなのかもしれない。でも私にとってこの経験は初めての体験で「壁に絵があること」の素晴らしさに気づいた瞬間でもあった。



その体験がベースとなって、それまではデジタルばかりだった自分の作品を印刷し、パネルとして販売してみるとにしました、

ちょうど1年前も1ヶ月間だけあけていたのだけれど、ひさびさに日本に帰国し、準備できたのでもう一度再開しました。
自分自身が欲しかったので前回用意のなかった少し大きめのサイズもあります。




(配送や材料費の関係で1年前より少しだけ値段が上がっております。すみません…)

スクエアミニ(180mmx180mm)
318mm×420mmスクエアミニ(180mmx180mm)


A3サイズ(318mm×420mm)
A3サイズ(318mm×420mm)

「壁にアートを飾ったことがない…」
「賃貸だから大きな穴が開けられないから…」と躊躇してしまう方も、軽量なので虫ピンで飾れます。
写真もどの家に飾っても比較的馴染むようなものを中心に選んでいるので、
もしよければ初めての写真作品として、迎えてみてもらえたら嬉しいです。

また大きな作品を迎えるには少し勇気がいるけど、部屋にアートを
取り入れてみたい方用にフォトカードも用意してみました。
そのままマスキングテープで壁に貼ったり、フォトフレームに入れて飾ってもらえます。

全部で9種
フォトフレームにもよく似合います


前にポップアップで人気だった透明ステッカーも。
こちらは壁からは離れてしまうけど、ディスペンサーやポーチ、ノートに貼っても可愛いです。もちろんフォトフレームにいれても◯

剥がすと透明に透けます
2枚縦にならべるとバランス良い


あと密かに、はじめての短歌集の表紙を飾っている写真のパネルもご用意あります。欲しい方いたら嬉しいな…!

自分の居場所を愛し直すきっかけを、まずはアートから。


「アート」と聞くとすこしハードルが高いような気がしてしまうのですが…
きっと取り入れることで、自分の部屋がもっと愛しくなると思います。

現在は自分の作品が中心ですが、今後自分の好きな作家さんとのコラボも実施していきたいな、と思っています(多分最初は小さく小さく始めるけれど)

ぜひ壁に写真のある暮らしを楽しんでいただくキッカケになれたら嬉しいです。

お店はこの春、4月6日まで開けています。
よければぜひ。お立ち寄りください。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。