見出し画像

紫外線に当たりなさい

もう少しで週末に差し掛かろうとする曜日頃になると、私は準備を始める。言わずもがな、日ごろのストレスをこの週末で全力で倒しにかかる準備である。週末当日を迎えてからでは遅い。必ず前段として準備が必要なのです。

必要なもの
・スイーツ(主にプリン)
・かぼちゃ
・玉ねぎ
・ピザ用チーズ
・生クリーム
・パン(角食、フランスパン)
etc

これらの品を金曜、できれば木曜に仕入れておく。金曜になればもう心身共にへとへとになり、仕事終わりに何か予定を入れるだなんてことはしない。物理的に無理なんです。最近は残業がない華金を迎えることが、私はまっすぐ家へと帰る。そんなことをしていると時たまどこからともなくヤジが飛んでくることもあるが、かまわない。私のストレス解消法に口出しはさせない。そんなことだから私は恋愛をしようとしない。物理的に無理なんです。入る余地がないんです。

というわけで、準備は整った。私の週末に必要なもの。上記で買い揃えた品+PS4(Switch←最近購入)。たった2日しかない休みの日をこれらの勇者たちを引っ提げて、疲労・ストレスへと立ち向かっていく。まずは、①朝ごはん。理想的な朝ごはんをかなえるべく、私は1時間かけて朝ご飯を作る。(ストレス解消になるのでいいんです。)②部屋の掃除。凝りに凝った自分の愛すべき部屋の1週間分のほこり掃除、その他片づけを行う。好きすぎてもっと何か改善点はあるだろうかと、部屋(空間)を見渡す時間が生じる。(これもきっと禅に近しいものっぽいから良し。)③ゲームのお供(スイーツ、コーヒー)の準備。最近は生クリームにはまってしまい、プリンやどら焼き、生クリームがプラスされることで爆発的に美味しくなることを知ってしまった。(生クリームは高価なので最近はセーブ気味。)④ゲームのお時間。(ほぼこれをするための休日といっても過言ではない。)以上私の週末、やることはこの4つのみ。

という生活を続けること半年以上は経っているだろうか。(あれ・・外出の予定は・・?)

そんな実家暮らしの娘を見た父親が放った一言。
「紫外線に当たりなさい。」

紫外線に当たるタイミングといえば、平日の朝の通勤時のみ。(乗車時間がほとんどなので、時間にすれば30分もないんじゃないか・・)それ以外は蛍光灯に当たる日々。確かに人間日の光に当たると、幸せホルモンのセロトニンが分泌されるのは知っている。その事実を知ったところで、休日のマイルーティーンと天秤にかけてしまえば、その事実が無きものにされるくらいマイルーティーンのほうが、現時点では重みがあるのである。

それだけ重たいものをはねのけて、外出という選択を軽々取れる日はいつくるだろうか。その一言を言われてから一日中家に居ようとも、とりあえず顔を洗って化粧水をパンパンやって寝巻からは着替えるようにした。父親もさすがに、スイーツを引っ提げて一日中家に引きこもってゲームをする娘を半年も見ていれば、思うものがあった模様。

だが、外出する余力はどうやって蓄えられるものか・・。
外出はストレス解消にはならずむしろ逆なので、私の外出は一筋縄ではいかないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?