𓂃𓈒𓏞 𝐍𝐎𝐎𝐊 𝐋𝐄𝐓𝐓𝐄𝐑 𓂃𓈒𓏞 2024幎1月号

定期賌読マガゞン 『𝐍𝐎𝐎𝐊 𝐋𝐄𝐓𝐓𝐄𝐑』 2024幎1月号をお届けしたす


謹んで新春のお慶びを申し䞊げたす。
昚幎は栌別のお匕立おを賜り厚く埡瀌申し䞊げたす。

そしお、石川県胜登地方で発生した、什和6幎胜登半島地震で被灜された皆さたに心よりお芋舞い申し䞊げたす。

新幎のお祝いムヌドの䞭、このような倧きな灜害があり、心を痛めおいる方がたくさんいらっしゃるかず存じたす。接波ぞの譊告を繰り返し䌝えるニュヌスに、東日本倧震灜を思い出された方も倚くいらっしゃるのではないでしょうか。
日を远うごずに被害の倧きさが明らかになっおいたすね。毎朝起きお、被灜地の倩候を確認するたび、今日もこんなに冷え蟌むのだなず、みなさんが暖かい堎所で安党に過ごしおいらっしゃるようにず祈るような日々です。

わたしたちNOOKも、これたでの経隓からなにかできるこずはないかず暡玢しおいたす。

本幎も、どうぞよろしくお願い申し䞊げたす。

━
━
━
━
━
━
━
━
━
━
━
━
━
━
━
━
━
━
━


昚幎より、NOOKの掻動をもっずいろんな方に知っおもらう機䌚になればず、𝐍𝐎𝐎𝐊 𝐋𝐄𝐓𝐓𝐄𝐑を぀くるこずにしたした。月に䞀床の配信ずなりたす。
ご賌読いただいた売䞊は、NOOKの掻動を継続するための資金ずしお䜿わせおいただきたす。たたNOOKのWebサむトより、盎接ご寄付いただくこずも可胜です。わたしたちの掻動はちいさなものですが、この蚘録組織を倉わらずに続けおいくために、どうかご支揎いただけたすず幞いです。

𝐍𝐎𝐎𝐊 𝐋𝐄𝐓𝐓𝐄𝐑限定のコンテンツは珟時点で倧きく぀になりたす。

✩ 語らいの蚘録 ✎𓂃
『語らいの蚘録』では、倚くの旅を通じお出䌚った語りを絵画や文章で蚘録し続けおいる画家・䜜家の瀬尟倏矎が、毎月ひず぀の語りを取り䞊げ、その語りが生たれた空間をやわらかな文章で線み盎したす。

✩ 今月の絵手玙 𓍯
『今月の絵手玙』では、画家・䜜家の瀬尟倏矎ず、矎術䜜家の䜐竹真玀子が毎月担圓を亀代しながら、ドロヌむングを亀えたみなさたぞの絵手玙をお届けしたす。

✩ 今月の゚ッセむ 𓅯 ⾒⾒
『今月の゚ッセむ』では、䞻に劇䜜家・挔出家である䞭村倧地、映像䜜家の小森はるか、リトアニア圚䜏の矎術家 磯厎未菜、矎術・メディア研究者、映像䜜家の现谷修平が、亀代で゚ッセむを執筆したす。自身の掻動に぀いおや、最近ハマっおいるこず、海倖での驚きの出来事など、それぞれの芖点から玡ぐ季節の゚ッセむをお楜しみください。今月は担圓の磯厎未菜から、゚ッセむではなく歌をプレれントさせおいただきたす。

他にも、 NOOKメンバヌにやっおみおほしいこず、聞きたいこず、お願いしたいこずなど、新コヌナヌのアむディアをい぀でも倧募集しおおりたす。各SNSでのリプラむや、ハッシュタグ #NOOKLETTER にお教えおください。❀Ž-

✧

今月のラむンナップ

語らいの蚘録
「よその人が来おも、気持ちええ堎所やず思っおもらいたいしな。䌌島のおじいさん」瀬尟倏矎

今月の絵手玙
「宮城県塩竈垂」䜐竹真玀子

今月の゚ッセむ
「歌のお幎賀です」磯厎未菜

✧


それではさっそく、瀬尟さん曞き䞋ろしの語らいの蚘録からどうぞ。


✧

語らいの蚘録 ✎𓂃

7. よその人が来おも、気持ちええ堎所やず思っおもらいたいしな。

䌌島のおじいさん

広島枯からフェリヌで二十分の䌌島には、日枅戊争から倪平掋戊争終結たで、軍の斜蚭が倚数あった。原爆投䞋時にはおよそ䞀䞇人の被爆者が運び蟌たれたが、看護の甲斐なくその倚くが亡くなり、埋葬された。二幎埌には掚定千四癟䜓の遺骚が発掘、䟛逊されたが、のちの䞀九䞃䞀幎にも、䞭孊校のグラりンドや蟲業実習地から掚定五癟十䞃䜓の遺骚ず掚定癟䜓分の骚灰が発芋された。
その埌跡地は「慰霊の広堎」ずなり、季節の花々が怍えられるようになった。そしお、二〇二䞀幎には資料通が開通した。蚪れるずい぀も同じおじいさんがいお、せっせず草取りをし、土を耕しおいる。

ここから先は

2,518字 / 1画像 / 1ファむル

䞀般瀟団法人NOOKによる、NOOKを支揎しおくださるみなさたぞ向けた月に䞀床のオンラむンマガゞン。2023幎7月15日に開始したす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか