見出し画像

2022年の方針とやりたいこと

あけました!おめでとうございます。

年始恒例で今年やりたいことを思いつくまま書いてみました。
それに加えて今年は、意識したい方針についても考えてみました。

今年の方針

目標じゃなくて方針きめるといいかもね、みたいなことをアル開発室で読んで、たしかになーと思って自分はどうしたいかを考えました。

すぐに思いついたのは「迷ったときは心身に無理がない方を選ぶ」「自分の身の回りや心身が整う行動を意識してとる」ということです。

無理がない方と書くとちょっと保守的な感じがしますが、攻めるべきタイミングに備えてじっくり腰を据えてがんばる。みたいなイメージです。

今年は厄年ということもあり、身体を労わるメンテナンス的なところを意識していれていきたいなという思いもあります。

厄年ってなんで女性と男性で分かれてるんだろうーと考えたときに、年齢的な健康の不調が出やすいタイミングなのかなーと思っています。違うかもだけど。そんなこともあり、今年は特に健康に気を付けようかなと思いました。

運が悪いみたいなのは自分でできることは少ないのであんまり気にしないようにします。(厄年≠運が悪いという説も聞きました。)
データは無く気分の問題ですが、部屋をきれいにする(特に水回りと玄関)、使っていないものを手放すと運気が入る気がするのでその辺だけ意識します。

なにより健康であることを備えておくと、いざというときに動きだせるかなと思って、そんな方針にしました!

今年やりたいこと

そんな方針のもと、やりたいことを意識しておいたり言葉にしていくと叶う確率は俄然あがるなと思っています。元旦に書いた、やりたいことをnoteにも書きたいなと思います。

1.北海道に2か月にいっぺんぐらい帰る(年5~6回)
2.北海道(特に旭川)関連のお仕事つくる
3.横浜と福岡の生活拠点をつくる
4.IoT関連事業を伸ばす、育てる
5.クラフトビールペーパー次回生産をがんばる
6.VRであそぶ
7.コワーキングにいく
8.叔父に会いに行く
9.きたふくカフェ的なイベントをまたやる
10.気になるガジェットは買って使ってみる
11.結婚記念日のブーケをつくってもらう(毎年恒例)
12.結婚記念日の写真を撮ってもらう(恒例)
13.母とあつ森する時間を月に2回はつくる
14.イベントなどに登壇する、話をする機会つくる
15.よもぎ蒸しに通う
16.会社の事業がメディアに取り上げられる(ように仕事がんばる)
17.会社の事業がテレビで紹介される(〃)
18.本を月に3冊は読む
19.その月にでた新刊を1冊は読む(ビジネス書)
20.notionで個人記録の整理をする
21.個人のイラスト・漫画周りの活動をがんばる
22.#今日の夫 を週に2回は描く
23.stand.fmを週に1回録る
24.kitafukuでラジオ出演する
25.周りの困っていることを解決するサービスを提案するorつくる
26.四国に行く
27.北九州(福岡)に3回は帰る
28.体を冷やさない(ための装備は惜しまない)
29.おいしいカフェインレス(デカフェ)コーヒーを見つける
30.長崎に行く
31.宮崎に行く
32.ゆるくても運動の習慣をつくる
33.着物を1回は着る
34.健康診断に行く
35.母と旅行に行く
36.自社サービスを作る
37.家にあるものを整理する、リスト化する
38.夫の誕生日を祝う
39.結婚記念日をお祝いする
40.定期的に海を見に行く
41.7つの習慣読み切る
42.英語を勉強する(特に英会話)
43.会社の事務作業まわりの自動化がんばる
44.noteやブログ的なものを月1回は書く
45.食洗器買う
46.スマホのプランとか見直す(3月までに)
47.平尾台に行く
48.ボドゲで遊ぶ
49.新しいこと3つぐらい取り入れてみる
50.その分3つぐらいやめる、手放す

とりあえず50個ほど。

今年も引き続き仕事はがんばりつつ、余白も大事にしていきます。
余白があることで新しいことも挑戦していけるなと思っています。

なにかやってみよ!みたいなご相談やアイデアなどなどございましたらぜひお気軽にお声がけいただけると嬉しいです!

ではでは、今年もよろしくお願いします!!!

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、じぶんの心が休まるものへ使い、またnoteを書く時の励みにしたいと思います。