見出し画像

買ってよかったもの2021

先日twitterスペースで、今年買ってよかったものについて話していてとても楽しかったので、改めて自分が今年買ってよかったものについてまとめてみました!

思いついた順で書いていきます!

ミニ財布(m+/エムピウ)

こちらは、suiというセレクトショップで見て、一目ぼれして購入しました。

今は現金をほぼ使わないのと、主要なカードもスマホに登録されているので、財布を使う機会もめっきり減りました。

最小限の無駄のないデザインで本当に素敵です。

元々使っていた長財布は夫にプレゼントしてもらったもので大切に使っていたので惜しまれる部分もありますが、数年使っていて生活スタイルもガラッと変わったので思い切って買い替えです。

シャボン玉石けん(特にシャンプー/リンス)

昨年、一か月ほど北九州で暮らしていた時に、泊まっていたゲストハウスでシャボン玉石けんのシャンプーたちが置いてあり存在を知りました。

シャンプーは今まで美容室で売っているものやオススメのものなど色々と試してはいたのですが、肌に合わないのか時々痒みや赤く湿疹のような状態になっていました。

無添加せっけんというキーワードに惹かれて試しに買ってみたのですが、赤みなどは今のところなく、快適に過ごせています。

液体シャンプーだと水っぽくシャバシャバしてるのと、リンスを付ける前は髪がキシキシするのが最初慣れませんでしたが、今は特に気になりません。

ここ数年カットをお願いしている友人の美容師が、「地肌いい感じだね、シャンプー変えた?」と(変えた話をする前に)気づいてくれて、これは自分には合ってるかも~と思いました。

あずきのチカラ(おなか用)

これは買ったものというか夫にもらったものです。
おなかの冷えが気になるのを常々話していたのを見て、結婚記念日の朝に枕元に置いていてくれました。嬉しかったです。

おなかが本当にぽかぽかになるのでとてもいいです。あとレンジで温めたあとはあずきの美味しそうなにおいがするのでほっこりします。

無印良品 折りたたみテーブル

一人暮らしの延長で、リビングではローテーブルで過ごしていたのですが、すぐに横になれたりついだらけてしまうので、環境を変えるべく購入しました。

10月末に購入しましたが、今見るとホームページから無くなっていますね。幅がもう少し長いものはあるようです。

部屋の広さ的に我が家は幅120ぐらいがちょうどよかったです。
前よりだらけることが少なくて、本を読んだり仕事に充てる時間も増えた気がして快適になっています。

気分転換に仕事もしやすくて捗ります。

無印良品 厚手毛布

超あったかくてよいです。肌ざわりもきもちよくて快眠です。

元々持っていた薄手の毛布を何枚か重ねて使っていたのですが寝ているとどうしてもズレてきて毎日整えるのがちょっと面倒だったのですが、一枚でスッキリして小さな時短です。

ちょっとした改善ですが、気分的には大きく違いました。

Xiaomi Mi Band 6

サイズも小さくて電池持ちがよくて気に入っています。

買ったのは楽天ビックです。

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/6934177741418/

元々 Mi Bandの5を使っていたのですが、まさかの壊れ方をしたので買い換えました。(これは5が悪かったというより、サードパーティーの替えバンドが悪かった気がします。バントは正規品がおすすめ…)

睡眠や呼吸などの取得するデータ量により電池持ちが変わりますが、大体2週間以上は持つので快適です。

通知や歩数計など必要な機能も最低限あり、コスパがとてもよいです。

WEXLEY バックパック ACTIVE PACK

北海道や福岡に行くときも、いつでもどこでも無印良品のリュックで移動していたのですが、パソコンをいれて移動するとそろそろ肩がしんどくなり、ついにバックパックを購入しました。

メンズとありますが、カバンに背負われている感じもなく無駄のないデザインが気に入っています。ポケットもたくさんあって荷造りも楽しいのと、内面は黄色になっているので奥まで荷物が見えるので良いです。

(ポーチ類なんかも全部黒で統一していると、カバンの内面が黒だと暗黒になって荷物が見つけづらかったのです。)

KINTO ウォーターボトル(知床トコさん仕様)

元々小さめのボトルは持ち歩いていたのですが、旅先ではショルダーバッグもパンパンで、ボトルが入らない事象が発生していました。(仕方なくリュックにしまうもすぐに飲めなくて不便…)

そこでバッグに着けれる手持ちの部分があるKINTOのウォーターボトルを見つけました。それで気になっていて色々調べてみて発見したのが知床トコさんでした。

知床のシンボルこと、知床トコさん。とってもかわいい…!一目惚れです。

ちょうど12月に都内でトコさんのポップアップをやっていたのでそこで購入しました。持ち歩きやすくて重宝しています。

おまけ:iPhone13

毎年新しい機種が出ているということもあり改めて書くほどでもないかもですが、iPhone13は今年買ってよかったもののひとつです。

ここ数年iPhone8を使っていたのでホームボタンが無くなったのがしばらく慣れませんでしたが、カメラ性能がぐんとあがってバッテリーもめちゃめちゃ長持ちするようになって重宝しています。

カメラが綺麗すぎるので純正のカメラで撮るようになったし、気づけば充電が減り一日に何度も充電していたのが、今や丸一日充電せずとも大丈夫。自分としては画期的でした。

***

という訳で、他にも買ってよかったものはありそうですが、とりあえず思いつくところでこの辺で。

来年も、生活を豊かにするものをガンガン取り入れていきたいと思います。
それでは!





読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、じぶんの心が休まるものへ使い、またnoteを書く時の励みにしたいと思います。