2023年、買ってよかったもの

自己満でまとめている #買ってよかったもの 。もう7年も書いてるって! 自己満なのに!

相変わらず在宅勤務で引きこもりがちなのもあって、生活にあまり変化はなく、またコスメとかが中心になりそうだけど、、
しかし昨年の買ってよかったもの読んでみても、まだ使っているものも結構あって、時間感覚がわからなくなるな…記事の書き出しも毎回同じようで進歩がないのか…


ここ3年間の、買ってよかったもの記事はこちらから


いづみ屋の山椒ちりめん

今年の夏は京都に滞在、暑すぎるし人多すぎるし、ほぼ外にも出ずホテルでダラダラしたのだけど。
正味30分ほどの散歩の中で、たまたまふらっとお店の前を通って買った山椒ちりめん。

ここのは味つけがとても好みでした。山椒のアクセントもあるのだけど、食べやすい感じというのかな。京都だけでなくて東京の百貨店でも買えそうなので、また買いたい!


ムーミンのドアスコープカバー

長い間ドアスコープカバーなんてつけていなかったものの、おもむろに「あったほうがいいかも」と気になって今年導入。
ドアの色が青なので、ムーミンにしました。カバー部分が家の形になっていて、左右にずらして外を覗くのも好き。

同じシリーズで、他にもリトルミイとスナフキンがいます。


MTG ハンドパルス

何年か前に、ルルドのハンドマッサージャーを買ってよく使ってて(買ってよかったものにも書いた)。ただなかなかの大きさと重さがあり、自宅用としてはいいものの、旅行などでは持ち出すことができておらず。

今回、家族がなにかのきっかけで買ったこれ、使ってみたらむくみが取れるし、ゲンコツサイズでコンパクトなので持ち出せるしですごくよかった。あっという間に私のものに笑。
EMSモードは音がしないので、もっぱらEMSばかりです。振動モードだと普通にそこそこ大きい音がします。

EMSレベル6だとなかなか痛いのですが、2回ほどやるとむくみがとれます。
私はむくみやすく、なかなか丸っこい手をしているのと、徐々に慣らしたことでレベル6まで平気になったけど、レベル6は強い・痛いって感じる人はいそう。むくんでいない時は、私もレベル5くらいがちょうどいいです。

突起がついているので、ちょっとしたマッサージボールとかにもなりそうな。(マッサージボールではないから、ベッドとかのふかふかしたところで圧力分散させて使わないと壊れそうだけど)

移動しながら使えるご自愛グッズの仲間入り、とってもうれしい。。旅行以外に、普通の外出にも持ち出したりしています。


ニューバランスのゴアテックススニーカー

スニーカーは好きだし、コロナ禍で拍車がかかったものの、カジュアルすぎると似合わないからかなりデザインを絞って買っていて。
流行りのニューバランスはカジュアルがなんか強すぎる気がして、なかなか買う機会がなく。
(ちなみに私がスニーカーで一番好きなのは、ナイキのエアフォース1でワンカラーのやつ)

雨でもスニーカーを履きたいからゴアテックスのスニーカーをうっすら探していて、「あれ、これ可愛いかも」と目についたのがXC-72。特にベージュカラーがツボで、忘れられずにタイムセールのタイミングで購入。
こんなにあれこれ装飾もついててカジュアルっぽいのに、カラーリングもあるせいかカジュアル一辺倒にもならないし、アシンメトリーで不思議なバランスもなんだか良くて。Nマークも他のより馴染んでいて好き。

履き心地も良かったのと、デザイン的に絶対使えると思って黒も追加購入。きれいめテイストをちょっと崩したい日に大事に履いています!


MANOF × ITTIコラボトートバッグ

「販売開始後、20秒で完売」するバッグを頑張って手に入れました。カラーは黒。
革小物ブランド、ITTIとのコラボ。

Stylings/という別ブランドのコラボで昨年知ってから、ITTIは相変わらず好き。最近はSLOBE IENAなど、他の好きなブランドともコラボしていて、惹かれ続けています。

このトートバッグ(ぽく見えないがそういう建て付けらしい)は小さすぎず大きすぎずちょうどいいサイズで使い勝手が良かったです。台形というか、下に広がる形をしているので意外と物が入ります。
出し入れする口は小さめなので使い勝手に賛否はありそうだけど、個人的には小さいものをたくさん入れる方なので気にならないし、防犯上も良いと思っている。

後述しますがきちんと感の必要な場に使いたくて帰省にも持参、旅行時の移動にも耐えられる容量もしっかりあり、とても便利でした。色違いも買ってしまった。困ったら手が伸びそう。


アデュートリステスのリバティバッグ

リバティ柄の洋服が好きで割と集めがちなのですが、数が集まってきたからこそどうせ買うなら好きな柄に絞りたいという気持ちになり。
好きなリバティ柄の取り扱いが多いブランドがいくつかあって、そのひとつがアデュートリステスです。

そんなアデュートリステスはリバティ柄の布バッグをよく出していて、今年はいくつか買ってみたら大変満足しました。
布製のバッグは旅行でもかさばらないし、気分を変えるグッズになりえるのに、アデュートリステスがチョイスするリバティ柄は本当に好きなものが多くて、、とても良すぎる。

特に気に入っているのが以下2つ。(2つめのはプレビューで出ている方ではなくて、リンク先で見れるもうひとつのペイズリー柄の方を持っています)


ちなみに旅行パッキングは昨年から研究中で、いろいろ試したけど、「マチのないちょっと大きめサイズのくたっとしたバッグ」がかさばらなくて持参に最適という結論に至りました。
(マチがないから、若干大きめサイズにしておくのがコツ)


THE NORTH FACEの折りたたみリュック

毎度の帰省や旅行にはいつも、マリメッコのコルッテリシティという型のリュックを持参しているのですが、あまりに便利すぎて毎回毎回これなので、他のパターンのバッグがあればと思っていました。
本当はもっと綺麗めな格好をして旅行したいのだけど、どうしても手が空いて機能性の高い、容量も大きいリュックが最適解すぎて。

そんな中、今年11月に実家の用事があって帰省した際には、一定きちんとした格好が必須だったため、荷物を減らすためにいつものリュックを避けてMANOFのトート(上述)をお供に。
ある程度ものが入るサイズのきれいめバッグだったのでなんとかこなせはしたものの、やっぱりいつもの「手が空く」「容量の多い」リュックの使い勝手には勝てず。

やや小さめの手持ちバッグを抱えてキャリーケースをガラガラとひきながら、背中に風を感じて。「ここに背負える鞄があれば…」と。
結果思いついたのが「きれいめバッグを持ちながら、折りたたみリュックを合わせて背負うこと」(要はバッグ2個持ち)。

ノースフェイスではあるがシルエットはきれいめでロゴも控えめ、背負う部分も頑丈な作りで安っぽくない。コルッテリシティとも近いシルエットで、カジュアルが強すぎる感じもしないです。(ただ、コルッテリシティよりはちょっと小さいかな)
これで折りたたみなんて扱いやすくて最高ではないか!

ずーっと移動しているような旅には向かないだろうけど、帰省のように1箇所に長めに滞在する際に「きれいめバッグも持参で旅行する」という選択肢ができたことが、とても嬉しい買い物でした。


※参考:マリメッコのコルッテリシティ。廃盤になってしまったが、いまだに一軍で使っている、すごく好きな鞄。


以降はコスメなのでご興味ある方はどうぞ。

SUQQUのリキッドファンデとクリームファンデ

在宅勤務ばかりなので化粧は軽めにしておくことが多かったが、コロナが明けてさすがにリアルに会う場面なども増えてきて。
それに伴い、評判は聞いていたけど買えていなかったSUQQUのファンデを購入。(リキッドは夏用、クリームは冬用)

綺麗な仕上がりと持続力が良かったです。
今年はすごい良いファンデーションがいっぱい出ているみたいなので機会があれば試してみたいけど、いったんこの2つでだいぶ満足。

SUQQUは他のアイテムも好きなものが多く。洒落感の中になんとなく「和」のテイストが漂うところが、日本人である実感も持てて素敵だと思っています。ファンデーションだけでなく、ここぞの時に頼るアイテム多し。(私がイエベ秋だからSUQQUははまる色が多く、余計にかもしれない)
限定品の争奪戦はだいぶしんどいけど、、


Dior リキッドコンシーラー

愛用していたリキッドコンシーラーが廃盤になってしまったので、後継を探していて買ってみたのがこちら。
評判通りにしっかりカバー力があって持ちが良かった。たっぷり入っているので、多めに使いたい私にはちょうどいい。

今年リニューアルされたのですが、新旧両方使ってみました。リニューアル後は、基本的には薄づき感も増して液漏れもなくなってさらに良くなってました。ただ、パッケージが瓶になって重たくなったのと、フローラルの匂いがきつめになったのは注意点かな。

あまりに瓶が重いので、代替になりえるかETVOSのリキッドコンシーラーも試し中。。


SNIDEL BEAUTYのいろいろ

今年はやたらはまった。特にパレット類、今年出た限定のものは結構買ってしまったな。

SNIDELって20代〜30代前半の方向けに可愛らしいテイストを纏えるお洋服が多いなと思っています。
洋服はもちろん私には甘すぎて難しいのですが、一方で、コスメはベーシックなところを忘れない中に甘さをほどほど加えてきた感じで。ベーシックが基本として絶対にあるのがとてもよくて、どの商品にもその中で「可愛さ」の要素が確実に醸し出されているんですよね。特にここ1〜2年、色出しが絶妙で、、

これが、「落ち着いていてかわいい」を自己満で目指したい私にはすごい刺さってしまった。

バレンタインコレクションとハロウィンコレクションが特に可愛すぎたな、、

↓2023バレンタインコレクション。2024のバレンタインコレクションもかわいかった!


ルルルン ハイドラEXのフェイスパック

今年はフェイスパックブームが再来し、あれこれ探した1年でした。

ルルルンは勝手に合わないと思っていたけど、ハイドラEXの評判を聞いて使ってみたらとても良かった。
厳密にいうと、肌が敏感になっている時はちょっと刺激を感じるのだけど、調子のいい時はあまり気にならなくて、良い成分が浸透する感じがする。

アンチエイジング観点でも良い成分が入ってそうで、このお値段だし、ドラッグストアなどですぐに買えるから続けやすい。普段は他フェイスパックを使って、ちょっと調子を底上げしたい時にこれを使っています。


まとめ

今回は、実用的というところもそうだけど、自分の気分が上がるものをたくさん紹介したような気がする。去年までの方が「実用的な意味や効果」の紹介を書いていたような。

感覚的な評価が多かったり、装飾品系がそれなりに多いのは、コロナの行動制限が終わって人と会うことも増えたからかな。あとは、私自身の考え方や感覚がより研ぎ澄まされた(好みがはっきりした)影響もあるかも。

自分の感覚を大事にすることは2024年も続くと思うので、、また来年も買ってよかったものを紹介し、その紹介の仕方などから自分の変化を楽しんでいきたいと思います!

#今年買ってよかったもの #買ってよかったもの2023

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?