見出し画像

2024.2.5,関東地方での降雪と雷

こんにちは、nooooon(@nooooon_met)です。


少々(?)時間が経ってしましましたが、今月5日、日本の南を低気圧が東進していきました。

このような低気圧は「南岸低気圧」と呼ばれており、太平洋側に大雪をもたらす可能性がある現象として知られている一方、気温の状況によって雨が降るか雪が降るかが左右され、予測が難しい現象とも言われています。


今回の事例では東京都内でも雪が降り、

8[cm]の積雪が観測されました。


ただし、個人的に一番印象的だったのは、雷が発生したことでした。通常、冬季の雷といえば日本海側が有名で、関東地方では発生するなら寒冷前線通過時が多いイメージだったので、驚きました。

この件は話題になっているようで、こちらのWebサイトでも取り上げられていました。

記事内で「東京スカイツリーや~(略)~など高構造物に落雷が集中」と記述されており、前掲のX投稿で示した動画の落雷も、そのうちの1つだったのかなと思います。


ちゃんと解析した方が良いものの、なかなか時間をかけられないので、備忘のためにもとりあえず記事にしておきます。。



そんな、今日このごろ


※画像は気象庁HPから:https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/