見出し画像

韓国旅行 2023 - ミョンドン -

2023年の夏に旅行で初めて韓国に行った。
特に目的はなく、知り合いが韓国に行くタイミングで自分も合わせて一緒に行った。

成田から仁川で往復4万くらい。

私は旅行の計画を練るのがとても苦手だ。

せっかく行くならば、無駄のない完璧な計画で行きたい一方で、旅行なのでストレスなくリラックスしたいという思いが対立する。この綱引きの中心にあるのは時間とお金だ。

そんな理由で旅行はいつも出発直前まで思考停止で無計画になる。そして直前で行き当たりばったりの旅でいいやと思ってしまう。

仁川空港 ついたら大雨だった

目的はないと書いたが、ここ最近の自分は写真撮影が趣味になっている。
今回の韓国旅行も、日本では見れない珍しいものを写真で撮るのがモチベーションだった。

2泊3日の旅行。大まかにはこんな旅路だった。

・1日目:ミョンドン、ソウル市内
・2日目:ソンナム、ソウル
・3日目:ソウル市内

2日目のソンナムには知り合いに会いに行くことだけ決まっていたので、ここだけ唯一計画して行った。

1日目 : ミョンドン、ソンス

仁川空港からソウルまで電車で移動。
その国の首都の駅に着くと少しだけワクワクする。

印象としては、東京駅よりも国際フォーラムの方が近いかもしれない。
Netflixの広告。どういう意味なのかはよくわかってない。

ソウルからホテルのあるミョンドンまで電車で移動する。ソウルの電車は基本的に番号が路線になっていたのでとてもわかりやすかった。

ホーム。毎回ポップな音楽がなっていたがあれは何の曲だったんだろう。
韓国の電動バイク。日本よりも前に普及されているが、事故が多く社会的に問題になっているらしい。
ミョンドンの屋台通り

ホテルの近くには屋台通りがあった。写真としては撮るんだけど、こういう屋台は、観光客に向けてのものが多い印象であまり好きじゃない。

ミョンドンは観光の街という印象がした。あとで調べたら日本だと原宿に近いと言う風なコメントが多かったので、そんな感じなんだろう。

ミョンドンのNIKE

ミョンドンから電車に乗って色々散策をした。

LINE FRIENDSのお店に寄った。韓国ではアプリはカカオトークの方が普及しているが、キャラクターとして、LINEのキャラは有名のようだ。ちなみにすぐそばにカカオのお店もあった。

LINEのキャラのグッズ

2021年にできたソウル最大規模だという「ザ現代デパート」にも行った。
ここは最上階が室内だけど庭園のようになっていて綺麗だった。

ザ・現代ソウル

中のお店はグローバルなブランドが多くて、日本の銀座とかのデパートに似た感じがした。

でかい

前から気になっていた場所、DDP(東大門デザインプラザ)にも行った。デカイし丸いし面白い。

DDPの人
DDPの中

ザハ・ハディド氏の建築なのだが、この全体像がわからない印象的な建物が堂々と建っているのは感動する。

建築に詳しいわけではないが、こういう得体の知れない迫力のあるものが建っているとそのエリアにパワーがあるように感じる。
日本では、牡蠣がどろっとしていると言われたり、予算の関係でザハ氏設計の競技場はできなかったが、DDPを見たらぜひ東京にもできてほしかったと思ってしまった。

ソンス

ソンスの道

行きの飛行機でちょっとでも韓国の情報入れようと、読んでいたBrutusの中で興味深かったソンスに行ってみた。

今、ソンスはポップアップストアが多く、Brutus曰く、韓国で熱い場所らしい。

何かのポップアップストア

確かに、こんな感じの場所はあんまり東京にはないかもしれない。
強いてあげるなら原宿が近いけど、原宿のポップアップストアより内装がしっかりしていて雰囲気のある感じだった。

Diorの何か。前を写真撮ろうとしたらセキュリティの人に怒られた。


NIKEの何か。洒落てたな。
工場地帯にあるのがソンス。

韓国ではやたらとポップアップストアを見た気がする。日本でも珍しいものではないのだが、韓国のポップアップストアは日本のそれより一段階気合いが入っている気がする。内外装にしっかりとお金をかけている感じがして、雰囲気があった。

ポップアップストアの目的は色々あるんだろうけど、マーケティング的にはブランドのPoC(Proof of concept)の意味合いが大きいのかもと思った。


Camera : Sony α7Ⅳ
Lens : SELP1635G

最後までいただきありがとうございます。普段カメラを持ち歩いて散歩するのが趣味です。X(@noopost)でも写真をあげていたりするので、ぜひフォローして頂けたら嬉しいです。

そんなこんなで2日目に続きます。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?