見出し画像

劇団に入ってうつ病になった話⑤

前回は、最下級生になってからのお話を書いてみました。


第5回となる今回は、突如起こった異変について書いていこうと思います。


休みもほとんどなく、僅かな幸せを希望に走り続けていた日々だったのですが、終わりは急にやってきました。

お稽古場に行けなくなってしまったのです。

布団から出ようと思っても、身体が拒否をする
もう家を出ないといけないのに、全く動けず、時間だけが過ぎていく

この時期はちょうど公演が千秋楽を迎えたばかりで、お稽古期間にもまだ入っていない頃
自分の限界を感じ、何とか上手いこと言ってお休みさせていただくことに

1日休めばきっと良くなるだろう

そんな想いとは裏腹に、お稽古場に行けない日々が何日も続いてしまいました。

こうなってしまった理由も、なんとなく薄々気付いていました。

(具体的には書けませんが)ある出来事をきっかけに、自分が配属されているグループ内での関係が全く上手くいかなくなり、冷たい言葉を浴びせられる日々
このタイミングで理不尽なことが積み重なって起きたりして、正直精神的に疲弊していたこと。

何日かお休みをして頑張って1日行きましたが、

あ、もう私は無理だ

と思い、これが最後の日となりました。


もちろん、全員が全員そういう対応だった訳ではありません。
こういう状況になっても、変わらず声をかけて下さる上級生の方もいらっしゃいました。

ここで辞めてしまうのは勿体ない、心を無にしてでも頑張ろう、と思う自分もいましたが、想像以上に限界がきていて、離れざるを得ませんでした。


病院でもらった診断書を提出し、お休みをいただきましたが、それからまたいろいろあり、結局そのまま退団することになりました。

こうして、短くも濃い私の歌劇人生は幕を閉じたのです。
(⑥につづく)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?