見出し画像

それといって何も見つかりはしなかった。

朝から歩いて美容室へ。カットとパーマ。寒の戻りで今日も寒かった。花粉のせいもあってか、頭がぼーっとしていた。

髪を切る間、メガネを外しているから、視界がぼやけてよけいにふわふわした気になる。夢を見ているような。

待っている間、雑誌を2冊読んだ。普段読まないようなファッション誌とタウン情報誌。こういうとき、雑誌に載っているイラストがどういうところで使われているのかをついつい見てしまう。プロの絵はすごいな。

手持ちぶさたになって、スマホのKindleで以前買った本を読んだ。繰り返して読むとまたちがった発見がある。コーヒーをいただいて、のんびり待つ。メガネをしていないから、最後の最後まで髪がどうなっているのかわからない。

無事におわって帰宅。帰り道は行きとちがうところを通って帰る。そのほうが、何か新しいことが見つかりそうな気がするから。でも、それといって何も見つかりはしなかった。日差しがある道を選んで歩いた。メガネをつけていても、なぜかうわの空でぼやぼやしたままだった。

家に帰ってからも、何か本を読もうと探したけれど、しっくりくるものがなく、またネットでいくつか新しい本を見つくろって注文した。本棚の整理は依然すすまず。来週に持ち越し。


今日のイラストは、髪を切った感じを描いてみました。切った髪がどこかへ飛んでいったらおもしろいかな。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。