見出し画像

なにかに夢中なときは気持ちも強いな。

 連休初日。朝から段ボールで秘密基地を作りはじめる娘たち。昨日届いたAmazonの箱をマーカーでカラフルに塗る。見ていたら楽しそうだったので、私も一緒に絵を描いた。段ボールに描くのは久しぶりな気がする。

 秘密基地ができたあとは、公園。偶然、娘たちと同じ保育園の子が来ていて、一緒に遊んだ。二女は、先日プレゼントした補助輪付きの自転車を夢中で漕いで、公園を何周も回った。一度、タイヤが溝にはまって転んでしまったけど、「大丈夫!」と言ってまた黙々と走りだした。なにかに夢中なときは気持ちも強いな。長女はずっと友達と一緒に走りまわったり、話をしていた。寒かったので、帰りにコンビニで肉まんとピザまんを買って帰ってみんなで食べた。

 昼過ぎ、二女がお昼寝している間に長女と散歩。家の周りをぐるっと遠回りして、小さな雑貨屋さんを覗いてからスーパーへ。お米がなくなっていたので、特売のものを買って帰った。5kgのコメを持って散歩するのはいい運動。二女を抱っこするよりは軽い。

 道中、娘が「ポケモンセンターに行きたい」と言う。保育園で流行っているのだろうか。特にゲームもアニメも見せてはいないけれど、詳しく知っているのでおどろいた。なんでも自分でいろいろ情報を仕入れてくる。今度、連れていかないといけないな。

 夜は、一度子どもたちを寝かしつけながら寝てしまったが、23時ごろに目が覚めてnoteを書いている。切りがいいところで寝よう。


 今回のイラストは、星野うみ。さんからのお題で「夜空」を描きました。上で書いたように、段ボールにマーカーで描いてみました。ガタガタしたようなテクスチャになっておもしろいです。灯台のような、天体観測所のような、そんな雰囲気になりました。夜空のような、海の波のようなうねうねしたところが一番たのしく描けました。

 星野うみ。さん、ステキなお題をありがとうございました!


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。