見出し画像

手を動かすことを楽しむ

今日も外出。子どもたちを連れて、みんなで動植物園へ。陽の当たる場所だとちょっと暑いぐらいだったけれど、すこしでも日陰に入ると寒かった。子どもたちのお目当てはキリンやカワウソ。私の期待は植物園の紅葉。木々を眺めながら持参したランチを食べた。ぼーっとできていい。

タイミング良く、植物園の催しでクリスマスリースや松ぼっくりツリーを作るワークショップをやっていて、すかさずみんなで参加した。小一時間かけて、色を塗ったりリースをまとめたりした。子どもたちといっしょに手を動かすのはけっこう好きだな。私はついつい良いものを作ろうとしてしまうけれど、子どもたちは単純に作ることを楽しんでいた。それぐらいがいい。

家に帰ってからもまた一緒に絵を描いた。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。