見出し画像

伝えないと、伝わらない。

今日はよく話をした。いいことも、わるいことも。駆け引きなく、率直に話ができることは大切だ。同じ言葉をつかっていても、相手との関係性や距離感によって、受け取り方がちがってくる。だから言葉を選んでしまうこともある。言葉は不思議だ。

まったく予想外の方から、うれしいメッセージももらった。そういう風に思ってくれていたことにも驚いたし、わざわざ言葉を送ってくれたこともありがたかった。ながく、記憶に残しておきたいと思った。

伝えないと、伝わらない。思っていても、言葉にしないと届かない。言おうと思って、言えてないことがたくさんある気がした。言葉を選ぼうとしたまま、引っ込めてしまっていた。もっと素直に伝えてみようかと思う。


今回のイラストは、佐渡明美さんからのお題で「料理する、メイクする、おしゃれする」を描きました。私自身、おしゃれとは無縁なせいか、けっこう苦戦しました…。おしゃれというキーワードがゲシュタルト崩壊して、グルグルしました。

あまり描かないテーマだったので、いろいろと発見もありました。改めて見ると、もっとこうしたほうがよかったなとか、違う描き方もできたなと、アイディアがいくつか出ました。でも、いまの私のレベルはこれ。また、近いうちにおしゃれなイラストにチャレンジしたいと思います。

佐渡明美さん、すてきなリクエストをありがとうございました! おかげで何かが見つかりそうです。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。