情報リテラシー論

今回は講義に出てきたFacebookについて調べてみました。facebookはおじさんが使うイメージが勝手にあり、自分とは遠い存在に感じていました。講義を聞いて実際にどのような年齢層が使っているのか気になり、調べました。

調べたサイトによると、30〜50代のビジネスマンがよく利用しているようです。利用率が女性よりも男性のほうが若干多く仕事の付き合いで利用している人が多い印象でした。わたしの勝手なイメージはだいたい合っていました。
ここからは私の考察ですが、ビジネスで使う理由は実名が必須だからではないかと考えました。実名だと他のSNSよりも信頼度があるし交流もしやすそうだと考えました。逆に若い層にウケないのもそこだと思いました。個人情報の取り扱いに敏感な時代に生まれたので、実名を出すというのはとても怖いと私自身も思います。

参考サイトhttps://www.glad-cube.com/blog/?p=35640#:~:text=%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,Facebook,%E3%81%A8%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E7%B7%8F%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%81%AE2022%E5%B9%B4,%E6%9C%80%E3%82%82%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?