情報リテラシー論

日本と海外の働き方の違いを見て、これからの日本の働き方はどうなるんだろうと思って調べてみました。
日本は少子化によりひとりひとりの労働効率が求められるようになるようです。そして行われた働き方改革によって次の要素が追加されました。
1.非正規の処遇改善(同一労働同一賃金など)
2.賃金引上げ(時給1000円への引き上げなど)
3.長時間労働の是正(残業時間の上限設定)
4.転職・再就職支援
5.柔軟な働き方(副業推進、テレワークを拡大)
6.女性・若者の活躍
7.高齢者の就業促進(65歳以上の雇用促進、定年延長など)
8.子育て・介護と仕事の両立(保育士、介護士の賃金待遇改善)
9.外国人材受け入れ
また、違う記事では雇用という概念がなくなるというものも見かけました。わたしも、AIがこのまま成長していくと人間はやることがなくなって次のステップに進むのではないかと考えています。それが何年がになるかはわかりませんが、私が生きているうちにそういった未来になれば楽しいだろうなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?