情報リテラシー論

Wi-Fiから個人情報を抜き取られる話は、よくスタバで作業している人は情報が漏洩しても大丈夫な作業をしているのだろうかというポストを見かけたことがあるので知っていました。スタバで作業している人はなんだかカッコつけているようであまり好きではなかったのでそういったリテラシーに弱いのかと思うとちょっと滑稽だなと思ってしまいました。

講義を聞いて、もはや位置情報を完全にオフにすることは難しいのではないかと思いました。位置情報が漏洩してしまうことの漠然とした恐怖はあるものの、やはり便利さが勝つと考えます。わたしはよくスマホや鍵を失くしてしまうのでair tagがとても便利だなと感じました。調べてみたら価格もそこまで高くなかったので検討してみようと思います。他にも位置情報を利用してマーケティングの戦略を練ったりデメリットよりメリットの方が多いように感じました。

位置情報データにも種類があるらしくそのスケール分けが面白いと感じました。

位置情報データの種類
https://www.blogwatcher.co.jp/ownd/2022/03/30/21/

ここまで位置情報を感知されていると思うとなんかもう無理じゃんとなりました。もうわたしたちの生活は位置情報と切っても切れないところまできていると、調べて思いました。とりあえず、無料Wi-Fiの恐ろしさは身に染みたので使わないように心がけていこうおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?