10回情報リテラシー論

今回の講義を聞いて、現在はbe realなどの無加工の写真を投稿し合うのが流行っていると感じましたが、これからはどうなるのだろうと思い調べてみました。

いまbe realが流行っているのはsns疲れがおもな原因のようです。わたしの感覚だと2019年くらいまでは写真に加工は欠かせない、必要不可欠な存在だったように感じます。実際に私も友達と写真を撮る時はエフェクトを必ず使っていたし、周りもそれが当たり前という感じでした。しかし加工と現実のあまりの違いに愕然とする瞬間はいくつもあり、snsで友人の加工写真を見る時も全然違うな…などという積み重ねがsns疲れを加速させたのではないかと考えました。そして無加工が流行ることも当然の流れのように感じました。

これからの流行りについては、当分無加工が流行ると考えます。加工時代が何年も続いたようにまだまだ衰えることはないと感じます。また、これからは生成AIを使って自分の新しい姿を生むことも流行るのではないかと考えました。すでにそういったサービスは存在していますが、課金しないと使えないのでこれから技術、サービスが発達すればもっと流行ると考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?