情報リテラシー論

今回は巷で聞いたSNSの共有で○番目に出てくる人はあなたのことを好きな人という噂を調べてみました。誰が言い始めたのかわかりませんがこの話をよく聞きます。わたしはデタラメだと思っていましたが、エッジランクというシステムがあることを知りもしかしたら関係あるのではないかと考えました。

調べたところ、絶対的な根拠は無いものの共有を開いて上に出てくる人は自分のプロフィールをよく見ているか、自分が相手のプロフィールをよく見る人らしいです。好きとまではいかなくても、なにかしらの好意はありそうだと考えました。私も試しに共有を開いてみたらよくストーリーにいいねをしてくれたりする人が上にいたので、エッジランクはここにも機能しているのだなと思いました。


もうひとつ調べたのがiPhoneの歴代で最も人気のある機種です。触らせてもらった初代iPhoneデザインがとてもカッコよく新鮮に感じたため、歴代のランキングが気になりました。
調べたところiPhone5s、iPhoneSE(第一世代)が人気のようです。その理由はサイズ感で最も手に馴染む機種だからでした。確かにiPhone12でミニサイズが出るなど大きいが必ずしも良いわけでは無いということがこのランキングからわかりました。
ランキング:https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/262547/amp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?