見出し画像

旅でマインドリセット

映画「哀れなるものたち」を観て、期待が高まったところで、約10年ぶりにヨーロッパに出張で行った。

20代の頃は、定期的に旅に出てリフレッシュしていた。30代になって、転職してしばらく有給があまり無かったり、いろいろ任せていただき長期は休みにくくなって海外旅行はめっきり。

旅は、俯瞰した目線をもたらし今ある場所に新しい解釈を与えてくれたりする。


学生時代、就職が決まって卒業旅行に行ったオーストラリア。ゴールドコースト、ワイワイ友人が部屋で飲んでる中、一人CDウォークマン(懐かしい)を持ってベランダに出て、お酒片手にSUBLIMEを聴きながら
「いつでもこうして自由になれるんだ。」
と心に誓った。

そして気づけば、今7社目である
占いによると、私は行動力があるらしいが、防御が全くないらしい。
なるほど…。ここ最近リセットしたくなると転職してきたのかもしれない?なんてこった。

さて久々の海外、フランスにて沢山の刺激を受けた。美味しいものを食べ、美しい街並みを愛で、少しばかりお買い物もした。夕方から夜のブラッセリーやバーに集っている人の様子なども気になった。ワイン片手に仲間とおしゃべり、素敵な時間が流れていた。
ヨーロッパの人はバケーションをしっかり取る。フランス在住の友人は、夏に1ヶ月日本に帰省するという。1ヶ月あれば、ゆっくりできていいなあ。ご両親も楽しみだろうな。平日も朝は早くから働き、17時には帰るのが基本とのこと。いつもと違う依頼をすると、エクストラワークだとクレームが来るくらい徹底している。(だから遅延もなんのその)。
フランス駐在の前にイタリアにいた方曰く、同じヨーロッパでもイタリア人は「マンジャーレ・カンターレ・アモーレ」。食事を楽しみ、歌い、愛するそうだ。ドイツ人は、年の始まりに、会社でいつ長い休暇を取るかを発表するらしい。休みに向け計画的に業務を進めて成果を出して気持ちよく旅にでるんだから、そりゃドイツにGDP抜かれますね。
頑張って心も身体も時間も奉仕するのが美徳みたいなマインドが日本にある限り、効率悪い日本のままなんだろうな。そして、私も残念ながらいつも残業の人で3年経ってしまったけれど、これじゃあいかん!まずは自分をアモーレでしょ!

旅で感じた事を胸に、甘いチョコレートで時々自分を甘やかしながら、来月のアロママッサージを楽しみにオーダー作業頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?