見出し画像

知らないとヤバい!背が伸びる!最強食材!TOP9



低身長改革!
成長期大学 ノッポです!
1日も無駄にしない成長期習慣を
今日も学んでいきましょう!

今回のテーマは、伸びすぎ注意!
背が伸びる最強食材ランキングです。 

さっそく1つ質問ですが、
あなたは栄養をしっかりとれていますか?

成長相談でこの質問をすると、
「ご飯は毎日おかわりしています!」や
「好き嫌いなく、なんでも食べます」
という返答が返ってきます。

もちろん、おかわりも大切ですし、
好き嫌いなく食べる事も大事なのですが、
主に何を食べたら良いのかを、
知っておくと、身体をしっかり成長させる
事ができますよね!

という事で今回は、背が伸びる食材を
ランキング形式で発表していきたいと思います。

その前にどういった食材が身体を成長させる
食材なのか、簡単に説明します。

身体を成長、発達させる。
人体組織の生成に欠かせない栄養素があります。
ここまではみなさんも、わかりますよね。
[タンパク質]です。

タンパク質とは、アミノ酸が多数結合した
高分子化合物です。
簡単にいうとたくさんのアミノ酸が繋がったものです。
人の身体の材料になるアミノ酸は20種類。
その中でも体内で作り出す事のできない9種類の
アミノ酸の事を[必須アミノ酸]といいます。

この必須アミノ酸のバランスを評価したものを
[アミノ酸スコア]といい。
アミノ酸スコアが100に近いほど、良質なタンパク質食材という事になります。

今回はこのアミノ酸スコアをベースにして、
食べやすさ、調理のしやすさ、その他の栄養なども
加味してランキングにしていきます。

それではさっそく第9位
9位はイカ、海老です。バリンという、必須アミノ酸が少し少ないので、アミノ酸スコアは少し低めですが、日本の主食、お米にバリンは多く含まれています。お米と一緒に食べる事でアミノ酸スコアを100に近づける事ができます。
冷凍で売っていたり、パスタや、炒め物にすると
簡単に摂取できるという手軽さも魅力です。

第8位!
8位はシラスです!
シラスはタンパク質、カルシウム、ビタミンD
高身長には欠かせない栄養素でアミノ酸スコアも
100!これ以上ないでしょ!と言いたいんですが、
タンパク質のg単価が少し高めなのが気になったので8位にしました。

第7位!
7位は納豆です!
納豆のアミノ酸スコアも100
納豆はタンパク質、ビタミンKが豊富で
日常での常備がしやすく、安いです。
好き嫌いが無ければ
毎朝食べてもいいくらいですね。

第6位!
6位は牡蠣です!
牡蠣はアミノ酸スコア79と少し低めです。
じゃあ何で納豆や、シラスより順位が上なの?
って思いましたよね?
牡蠣は成長には欠かせない[亜鉛]が
多く含まれる食材なんです。
他の食材に比べて、亜鉛の含有量が圧倒的に
多いので唯一無二の高身長食材です。

第5位!
5位はツナです!
ここからはもう微差です。
アミノ酸スコアはもちろん100
高タンパクで、長期保存も可能、
料理のバリエーションも豊富ですよね。
サラダにも合いますし、パスタ、パン系、ツナおにぎりなど、もう万能すぎますね。
アミノ酸スコア界のオールラウンダーといっても
いいでしょう。

第4位
4位はシャケです。
アミノ酸スコアは100。
高タンパク!シャケの魅力は
カルシウムの吸収を助けるビタミンDが
とても多く含まれています。
日照時間が短い冬はビタミンDが
不足しがちなので、冬の高身長食材第1位は
鮭ですね!

第3位
3位は牛乳です。
牛乳で背が伸びるの?なんて議論もあるくらい
身長を伸ばすなら、牛乳!というイメージが
今もあると思います。
牛乳はカルシウム豊富な上に、
タンパク質も豊富です。高身長食材の四天王には
間違いなく入ってきます。
食事ではなく、飲み物というところが差別化できて、いいですよね!
脂質も多いため、ご飯と一緒に飲むとお腹いっぱいになってしまう事もありますから、少食の方は
食後に飲むのがオススメ!
乳糖不耐症の方は、吸収しずらい事もありますので
飲み過ぎには注意が必要です。

第2位
2位は最近の健康ブームでもう誰もが知っている
[鶏胸肉]です。
高タンパク!タンパク質の塊です!
アルギニンも豊富に含まれていますし、
もう説明不用なくらいの高身長食材ですね。

以上!食材ランキングを発表しました!
といいたいところなんですが、
鶏胸肉の上がいるんです、あるんです。


第1位
高身長食材の頂点に君臨するのが、
[たまご]です。
一個当たり、タンパク質量7gで高タンパク、
安い、うまい、料理のバリエーションも
幅広い。手軽さも良し。
サッカーで例えたら、メッシ、マラドーナ
バスケで例えたら、レブロン、ジョーダン
でしょうか。絶対的王者です!

以上。高身長食材をランキング形式で
発表しました!

どれも優秀な食材ばかりなので、
順位には、賛否両論あるとおもいますが、
是非参考にしてみてください!

次回の投稿は身長を伸ばす運動について
解説していきます!どんな運動が身長を伸ばすのに
効果的なのか、解説したいと思いますので、
是非チェックしてみてください。


最後まで見ていただきありがとうございます。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

成長期大学 ノッポでした。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?