見出し画像

スマホに使われている人へ

こんばんわ、のっぽです‼️

スマホ復活しました📱
4日間ほど、結果的にスマホ断ち生活を送り、気づいた事を整理してみました。

☆本当に困った事

もはや、自分の分身のようなスマホ。
なかったら困ります。
けど、本当に困る事がなんなのか、
それが浮き彫りになりました👀

僕の場合は、LINEと楽天Payです。
仲間との情報ルートが途絶えた事、
それから決済手段を失った事が、
本当に困りました。

☆評価軸

✅代替手段があるか?
✅使用頻度が高いか?
この2点で評価しました。
もちろん、リスク管理をしていなかった僕の問題が第一です。

画像1

☆LINE

本当に困ったのはLINEが使えない事。
LINEしか連絡先知らない人がこれだけいるのかと。
携帯電話番号知っていても、連絡は取れないのですが。。。
最低限の、アナログなメモリー必要と痛感しました📝

☆楽天Pay

もちろん現金で払えば、なんとでもなります。
しかし、小銭のめんどくささ💰
そして、ポイントのお得感。
楽天ワールドにある身としては、edyを使える様にリスク管理をしておくべきとは思いました。

☆代わりにやれた事

スマホフリーズで、空いた時間。
そこで、やれた事がいくつかあります。
✅読書📚
✅昼寝💤
✅息子との会話🗣

逆の言い方すると、スマホに奪われていた時間です。
読書は普段から取り組んでいる時間への+αですが、昼寝や息子との会話は貴重。

息子との会話は、
たまたま家で2人きりの時間があったので、
お互い本音で色々話せた。
という、タイミングの問題でもありますけど。。

☆みなさんどうですか?

意図せずスマホ断ちを経験して、改めて気づいた事。
毒にも薬にもなる💊
と言うのは言い過ぎかもしれません。

でも、1日は24時間しかありません。
必要な物、明確な目的がある物はいいとして。
なんとなくスマホを触っている、
というのは避けたいですよね。
そんな事を考えさせられた、スマホ断ち。
改めて、限られた24時間の配分には拘って行きたいと思います⏰


何度か助けてもらっています。
凄く丁寧かつ親切に教えてくれるので、本当に助かってます‼️
もし、お困りであれば!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます😊
では、また‼️


書籍購入にサポートは充てさせていただきます。