見出し画像

地震で一番気をつけて欲しい事

こんばんわ、のっぽです😃

昨日の地震、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

これまでの経験から、大きな揺れが起きた時に一番気をつけて頂きたい事をお伝えしたいと思います。

⛑落下物に気をつけろ

ズバリこれです。
昨日の地震被害でも、天井ボードの落下映像が流れていました。

日本の建物は、建築基準法の改正を経て、崩壊する可能性は低くなっています。
構造と呼ばれる骨組みについての耐震性は大変高まっています🦴

それに追従出来ていないのが、内装や設備です。
もちろん、それぞれ耐震基準や指針の様なものはあります。
しかし、なかなかやり切れていないのが実情。
なので、天井ボードの落下はなかなか減らないという事です😵

🔥昔は火を消せ

もちろん、火は消したほうがいいです。
ただ、都市ガスなどは一定の揺れで遮断弁が作動するなど、安全性が向上して来ています📈

むしろ慌てて火を消しにいって火傷するなどの怪我をする事も報告されています🤕
NHKのサイトでも、火を消すのは揺れがおさまってからと伝えています。

🏢地震は防げない

自然現象である地震が起こることは、日本に住んでいる限り避けられない🗾
だとすれば、どう備えるか?
そして起きた時に、どう行動するか?
まずは、自宅や職場など身の回りで、落下物がないか、あれば移動をする。
揺れたら、まずは頭を守る⛑

こういった地味な備えや意識や行動が大切だと思います。

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。