見出し画像

ちびっ子はインフルエンサー

こんにちは、のっぽです😄

昼間公園で見かけたちびっ子の行動から、
感じた事を整理します。

⛲️水たまり⛲️

両親の昼支度を買った帰り、
子供の頃に遊びまくった公園を歩いていると、
一生懸命水たまりに石を投げている、
ちびっ子がいた。

『何が楽しいのかな?』
と思いつつ、同時に、
『よくやってたな』
と子供の頃を思い出す。

⛲️自分で動かす⛲️

何が楽しいのか?

想像だけど、
『石を投げた』
という自らの行動がキッカケで、
『水が跳ねる』
という変化が起こる。

そんな事が、きっと楽しくて喜びなんだと思う。

大げさに言えば、
『ぼくは、よのなかをうごかしているだ』
みたいな自己肯定感に繋がっているのでは?

⛲️周りを見る⛲️

一方で、跳ねた水が誰かを汚したり、
石が他の人に当たっては大変。

という事で、
『やめなさい』
と注意する親は多いはず。

それは親として当然の判断だし、
教えてあげる事が大切だと思う。

⛲️やめない時もある⛲️

親が注意してもやめないこともある。

やっぱり変化することが楽しいんだろう。
そして、水の跳ね方の違いに気付いたりすれば、
石投げにハマることは間違いない。

人間は、自分の行動をキッカケに、
何かを変える事が、
楽しくて好きなんだと思う。

⛲️大人になると⛲️

なぜか、変わる事に慎重になる。
本当は、いや子供の頃は、
変化が好きだったはずなのに?

注意されすぎたのか?
変化が失敗に繋がったのか?
理由は色々あるし、ひとつでもないと思う。

とはいえ、
子供の頃は、いや人間は、
変化が好きなんだと思う。

こんな事を思えば、
変化を過度に恐れる事もなくなるはず。

⛲️最後に⛲️

こんな事を気づかせてくれたちびっ子。

石を投げた事で、オッサンの心も跳ねさせた。
君は立派なインフルエンサーだ‼️

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。