見出し画像

五月雨式に申し訳ございません、とは?

急に肌寒く感じられる 南の島よりのーもんだいな
アンジェです。お恥ずかしいことに、今日は衝撃的
に一瞬。。。というか読めなかった漢字

意味が不明だったフレーズをご紹介します。
仕事の関係で「五月雨式に失礼致します」と言った
ビジネスメールを受け取りました。

ん?

戸惑いました。読めなかったのです!

社会人を海外で過ごしてましたので。。。というの

が言い訳です。恥ずかしい〜!!でもこれでしっか

り覚えましたので、よし!とします。

で、早速調べてみました!

そもそも五月雨(読み:さみだれ)とは旧暦の5月(現在の6月)に降る雨、つまり梅雨ことを指し、五月雨式とは梅雨のようにダラダラと長雨が続くことに由来しています。
五月雨式の使い方
「五月雨式」と言った言葉はビジネスメールはもちろんのこと、口頭での会話の中でも使用されることがあります。

◎現場の写真を五月雨式でお送り致しますのでご了承ください
◎プロジェクトの進捗状況を五月雨式に報告してください
◎営業部の会議が毎週五月雨式に行われている
◎生産できた分から五月雨式に御社の倉庫に納品させていただきます

なるほどね。賢くなりました!!

そろそろ次女が帰宅する時刻だな〜と思っていまし
たらお友達の家で勉強するので遅くなると電話があ

りました。勉強という、恋話集会🌸🌼女子会ですね

私のほうは仕事の帰りにお目当ての大きなラフランスを購入で

きて。るんるん🎶です。

冬の足音が近づいてくると、眠くなってしまう

のーもんだいなアンジェでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?