見出し画像

仕事を辞めたらやりたいリストを叶える Part2 お酒を楽しみたい!


 みなさまご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。
 昨日買い物に行くときに薄手の長袖を着たのですが、日なたに出るとちょっと暑かったです。日陰や屋内はもう長袖で十分ですね。寒暖差で風邪をひかないよう、みなさまお気を付けください。

 前回から、仕事を辞めたらしたいことリストを叶えていくお話を続けています。ネイルのことを長々と語りすぎてしまいました。今回はすこし短くなるように気を付けたいです。


ゆっくりお酒を飲みたい!


※職場のエピソードや状況には多少のフィクションを混ぜています※
※辻褄が合わないと感じられても、身バレ防止のためご了承ください※

お酒大好きひまじゃがさん

 本来お酒が大好きな私。家でも外でも飲めるなら飲みたいし、飲むときはガッツリ!飲みたい派。ざっくりとした酒量は、1時間でワインボトル2/3。好きなお酒はハイボールとワイン・カクテルです🥰

 私の両親はお酒が大好きで、幼少期からお酒に関する知識をよく聞かされていました。小学生の私にウィスキーとバーボンの違いを熱心に説明する父に、お酒を家に置いていてもしっかり計量しなきゃ美味しくならないと力説する母……笑 両親の英才教育?のおかげで知識が増え、飲めるようになったときはお酒って面白いなと思いました。

プレッシャーでお酒が飲めなくなる

 元職場はシフト制のお休みではありましたが、日曜出勤は月1回程度。日曜日の夜は翌日の出社が嫌でお酒に逃げたくなる気持ちが大きかったのですが、それはできませんでした。なぜなら、私が月曜日に必ず仕上げて配布する重要書類があり、それをミスなく完璧に作らないといけないプレッシャーがあったからです。

 前日のお酒が残っていたら頭が正常な判断をしないのではないかと思い、お酒から遠ざかっていきました。今考えるとお酒が残るほど飲まなければいいし、提出前は先輩のチェックもあるし、最悪ミスをしていても翌週しれっと変えていれば何の問題もないのですが……。あの時は追い詰められすぎていました。

 そんなわけでお酒をあまり飲まないまま、元職場を退職することが決まりました。退職は8月末ですが、有給消化があるのでお盆以降はお休み。夏はビールがおいしい季節だからビール飲みたいなぁ、ハイボールもいいなぁなどと楽しく考えていました。

 

酒が飲める 飲めるぞ~♪

退職したらすぐ打ち上げだーー!!

 迎えた退職日当日。最後の退勤を終えたらすぐ飲みたくて、前から行ってみたかったハイボールのお店に行くことにしました。

ハイボールで乾杯する
ハイボールで乾杯★

  開口一番、生きててよかった……と本音がポロリ。人生で一番おいしいハイボールでした。おいしすぎて3口で完飲。笑 飲みすぎを恐れた夫に「あかんで。もう何も急がなくてもええんやから、ゆっくり飲みなさい」と何回も言われてしまいました。

 夫は趣味で筋トレをしていて「お酒は筋肉によくない」とのことで、お酒は飲みません。ですが、この日はお願いして1杯だけ付き合ってもらうことに。ありがたい。夫が1杯飲む間に私は4杯も飲んでしまい、夫に引かれてしまいました……すまんな、ダメな嫁はんで。

 この日を境に、友人達との怒涛の飲みラッシュが始まります。

飲める友人アベンジャーズ、来たる 

 私の友人たちは、お酒に関してはザルの子と全く飲まない子とで両極端。そして残念ながらザルの子たちはほぼ関西外に住んでいるので、飲める機会が少ないのです。ザルの子たちばっかり近所に住んでいたら、それはそれで大変かもしれませんが…笑 すると奇遇なことに、私が仕事辞めたタイミングでザルな友人が会おうよと連絡をくれたのです。圧倒的感謝。嬉しい~~🙌

 というわけで、まずは神奈川から友人が遊びに来たので、ルクア大阪の紅白さんへ。行くお店は事前に友人へ伝えていたのですが、翌朝早くから予定があるから今日はあまり飲まないと。「そんなん無理やで」とからかっていたら、お料理のおいしさに結局友人もたくさんお酒を飲んでいました。ほら言うたやん。笑 友人がおいしそうに食べてくれて、喜んでもらえてよかった😊

スパークリングワインと、大根の煮込み・ポルチーニソース
紅白のフレンチおでん♡

 その三週間ほど後に、岡山から友人が来てくれました。今度は友人からのリクエストでまた同じ紅白さんへ。先ほどの神奈川の友人の時とは全く違う料理を頼み、メニューをほとんど制覇する事態に。でも、フレンチおでんの大根は何度食べてもおいしいですね笑 一か月の間にたくさんのおいしいフレンチをワインと一緒に食べれて幸せでした🥰 

私もアベンジャーズに会いに行こう

 飲める友人アベンジャーズのうちの一人には、私から会いに行きました。名古屋在住のザルの友人と、東京在住の飲まない友人と3人で、名古屋のマツケンサンバカフェに行く予定を立てていました。余談ですが、マツケンサンバカフェ最高でした。👘

 ザルの友人が前にHUBで1リットルタワービア飲んだという話をしていて、そんなメニューあるんだと私は驚いて聞いていました。するとお酒を飲まない友人が、二人が1リットル飲んでるところを見たいから、夜そこ行く?と言い出しました。

 私と友人で、私たちは飲むの好きだからウェルカムだけど、あなた飲まないのにバーみたいなところ行くの申し訳ないよ、と言いました。すると飲まない友人が「普段そういうお店行かないし、私は飲まないけど飲みの場の雰囲気自体は楽しいし好きだから全然いいよ」と言ってくれました。そう言われるとありがたい限りですね。

1リットルのタワーに入っているビールが2本
1Lタワービア

 カクテルを何杯も飲んで楽しい会。ザルの友人とラグビー応援フェアのショットなんかも挟みながら、最後にお待ちかねの1リットルタワービア。飲まない友人もこの日は1杯だけ軽く飲んでいたので、2本のタワーを見て大爆笑。それ見て笑ってるけどあなた、連れが今からコレ飲み干すんやで?

 ザル2人は45分くらいで1リットル飲み干し、〆に味仙の台湾ラーメンを食べに行ったら辛すぎて悶絶。辛いの得意だけど、めちゃくちゃ辛かったです!生卵入れれば良かった。酔っ払い3人で楽しくホテルに帰りました。本当楽しかったな~😊

 そんな感じで、8月・9月は飲み散らかしてまいりました。今まで飲んでなかった分、お酒を飲む機会が本当に楽しかったです。また友人とお酒飲みたいなぁ。

 ついつい語ってしまい、長くなってしまいました。💦
 最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?