終わりの始まり

8ヶ月ぶりにマレーシアに戻ってまいりました。

2018年にスタートしたマレーシア生活も今回の滞在でラスト。終止符です。

1月4日に日本に帰るので約2ヶ月半の滞在ですね。

正直嫌だったんだよ、マレーシア戻るの。
これまで数多の嫌な思いをしてきて、それが積もり積もって限界で「よし!もう日本に帰ろう!」となっている訳なので、嫌だったことがドァーと溢れてきてまたあんな思いをするのかとね、憂鬱にもなりますよね。

さらにさらに現在日本では福岡に久しぶりに自宅と呼べる場所ができていて、その家も地域も人間関係もとっても気に入っているもんだから、今回帰ってくるのは相当腰が重かったのだけど、、、泣

帰ってきて三日目の感想としては、思ってたほど悪くないっす笑

むしろいい。それなりに快適に過ごせてます。

理由は間違いなく家がまた変わったこと。

マレーシアはどこに住むかで幸福度に雲泥の差が出る国なんだけど、
これまでいろんな地域、いろんな家に住んできて今回が一番いい。

なにせ綺麗。街も家も。もちろん日本には劣るけど。
今までで一番道が歩きやすいし、異臭がしない。

そんでファシリティと呼ばれるジムとプールがめちゃくちゃいい。これは子育てしやすいど〜!

相変わらず水は汚くてご飯も合わなくて、不便なこともたくさんあるけど、まあせっかくなので消化試合のようにならずに、前のめりに楽しんでいきたいと思う次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?