見出し画像

羽束山に登ってきました


羽束山ってどんな山?

・標高524m
・兵庫県三田市にある
・ふるさと兵庫100山の一つ

宰相ヶ岳と甚五郎山がお隣さん

登山口へのアクセス

Googleマップで香下寺を検索すると、登山口に隣接している高下寺の駐車場(無料)が出てきます。
道中、極端に狭い道もなく路面状況も良好です。

公共交通機関だと、三田駅から最寄りの香下停留所までバスで行けるみたいです。
が、調べてみると一日2本…
こんな便数の少ない路線は他に知りません。

左右が砂利の駐車スペース、左側にトイレ、奥が登山口、右側が駐車場の入り口
登山口の左手に神社
周辺に広がるのどかな風景

見どころ

遠くまで見渡せる展望スポットがあるので、建物が密集したニュータウンと周りに広がる自然豊かな土地が同居している三田市の様子がよく分かります。
短時間で往復できて道も分かり易く、人にほとんど出会わないのも魅力です。

展望スポット、夕陽も楽しめる
山頂付近にある鐘です、穏やかな音で良く響きます
展望スポットを抜けて進んだ先にも、見晴らしの良い休憩しやすいスペースが
登山口には杖を置いてくれてます、気遣いに感謝

登山道の雰囲気

山頂までは樹林帯のなかをひたすら登っていく感じになります。
雨の日に滑りやすくなる箇所やちょっとだけ傾斜が急なエリアもありますが、基本的には歩きやすくてルートもはっきりした登山道です。

山頂周辺

羽束神社と観音堂、鐘や展望スポットがあります。
広場はのんびり休憩するのに最適です。

分岐、どっちも山頂につながっている
観音堂
観音堂から鐘を経由して羽束神社に続く道
見つけられるかな??
神社の裏から広場に向かいます
羽束神社
神社前の広場、その奥に展望スポットがあります
看板の辺りだけ木が低い
展望スポットの先に進む道
すぐに行き止まり、見晴らしが気持ち良い

登山コース

今回は一番オーソドックスな香下寺からのピストンコースを選択しました。
標準コースタイムで1時間20分ぐらいですが、慣れれば半分ぐらいの時間で往復できます。
もっと景色を楽しみたい方には羽束山から宰相ヶ岳を経由して香下寺に戻ってくる周回コースもあります、若干ワイルドな区間もありコースタイムも30分ぐらい長くなるので、ピストンでは物足りない場合にもお勧めです。

見晴らしがないのでスルーしがちですが、5合目ぐらいにある分岐から5分ぐらいで甚五郎山にも行けます。

分岐、右の道から登ってくる。鋭角にターンして奥の方に進むと甚五郎山
宰相ヶ岳に行く道は観音堂の左側にある建物の向こう側…知っていないとかなり見つけ辛い

感想

・方角的に夕方は登山道が暗くなるのが早い
・夏場は虫が多め
・風景写真的にはストックフォトでの撮れ高を稼ぐのは難しかった
・コースタイムや負荷が気分転換にちょうど良い
・鐘の音が好き
・携帯の電波がよく入る

まとめ

際立って景色が良い訳でもなく、鎖場や稜線歩きもありませんが安心して山登りが楽しめました。
信仰の雰囲気を感じるところも多く、整備された登山道には感謝の気持ちが湧くと共に、地元の人に親しまれ、大事にされてきた山だというのが伝わってきます。
最近、猪名川町や三田市にグランピング施設やキャンプ場が増えてきました、近隣にお住まいの方はもちろん、自然が好きな旅行者の方も一度訪れてみてはいかがでしょうか。

2023年9月








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?