仕事が進まない時の「座りが悪い」感じ

「座りが悪い」という感じがたまにある。

ぼくが仕事をする場所の割合は

5割が「歩いている時」

4割が「仕事場」

1割が「喫茶店」

という感じで日によって気分が違うけど、どれかはしっくりくる。

日によって違うのか、その時に書いている内容によって違うのかハッキリ分からないけど、とにかく日によって「今日はどうしても仕事場じゃできない」とか「今日は喫茶店が正解だった」とか、座りがいい場所が変わる。

傾向として「盛り上がる内容、勢いのある内容」は「歩いている時」がしっくりきて、「落ち込む内容、狂おしい内容」は「仕事場」じゃないと入り込めなくて、ギャグマンガは「喫茶店」だとよく進む。

最近書いている内容の割合も、上記の場所の割合にそれぞれ符合するので、「内容」によって「場所」が変わるのかも知れない。そういえば、ギャグマンガばかり描いていた独立当初は毎日の様に喫茶店で仕事をしていた。

あと、独立した頃から自覚し始めた事だけど、ぼくは病的に音に敏感っぽい。仕事場には防音室もあるんだけど、防音と言っても軽減する程度なのでたまにうっすら屋外の音が漏れてくる。それでもう仕事にならない。にけつ!のDVDを観る以外無くなる。にけつ!でも観ないとやってられない。

ここから先は

717字

¥ 100

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!