【募集】似顔絵(的なもの)を描いて、展示したい。

漫画家のかっぴーです。ジャンプラで「左ききのエレン」スピリッツで「15分の少女たち」原作やっています。

最近ちょっと立て込んでいて夜型になっているんですが、目の前の仕事に追われ気味なので、逆に、ずーっとやりたくて出来ていない小さな目標の話を書いてみます。それは「人の顔」をたくさん描く事です。

私は原作者としての仕事も多いのですが、ストーリーを作画に伝えるために描く「ネーム」段階でも、表情だけは割としっかり描くタイプです。絵が上手く無いので、ネームみたいにスピード重視で描く場合は特にデッサンなんて全く取れていないんだけれど、表情だけは何とかバシッと決めてから作画にパスしたいなと思っています。

デビューしたての頃、先輩漫画家に「かっぴーは、表情だけは上手い」と言ってもらえた事もあって、表情に関してはずーっと意識して頑張ってます。そんな事もあって、人の顔を描く事にはすごくモチベーションがあります。

私の漫画は「左ききのエレン」は特にキャラクター多いですし、「15分の少女たち」も連載始まってまだ数話ですけど、割とキャラはどんどん増えてきています。でも、それでも主要キャラで100人はいかないんじゃないかと思います。最初に話した「人の顔」を思う存分描くには、100人くらいは描いてみないとなと。

実は「100人描いてみよう」と一回思って、インスタに投稿した事があるんですけど、3人くらいで終わっていた(笑)まさに三日坊主。これが1年半前なので、目の前の仕事に追われると時間ってあっという間に過ぎちゃうなと。

以前、noteでも一瞬やったしクラファンのリターンでも「似顔絵を描く」というのは二、三回やった事はあるんですが(クラファンの全員届いてますでしょうか??私のタスク表では終わってるはずなんですが、万一まだの方が居たらクラファンの問合せ先にご連絡下さい。)今やりたいのは、似顔絵というよりかは、誰かの顔をモチーフに自由に描かせてもらえるようなのがいいなと。「似顔絵」はなるべくご本人に似せようと努力するのですが、もう少し自分の作品として勝手に描かせてもらいたいという感じです。

なかなか腰が重くなってる理由が「100人描いて、どうするんだっけ?」って先が見えない所で、それ用のインスタアカウントでも作るか〜とかフワッと思ってたんだけど、それも微妙だな、とか。それで、先日nifuniさんが「来年は展示やりたい」と言っていたのを見て、確かに展示って人とも会えるしいいなって。「限りなく似顔絵に近い何か」ではあるので、そのモチーフになってくれた人が来てくれて、絵の前で記念撮影とか出来たら素敵だな、と。

そんで、そういう展示企画も込みでやるのであれば、先に「何処で展示するのか」と、何より「本当に100人も参加してくれるのか」という不安があるので、企画倒れになるのが怖いなと思って。でも、そう思ってる間にまた1年経っちゃいそうだったので、とりあえず考えてる事を書いてみようと思った次第です。

やるとなったら参加権をnoteで販売する形になると思いますが、以前クラファンのリターンで描いた時は「3万円」で、1万円相当の原作全巻分を差し引いた金額だと「2万円」でやったので、それ以下ではクラファン支援者の皆さんに申し訳ないため、そこは守ろうと思っております。

それで、ここから先は私ひとりでは実現できない部分なのですが、理想は「展示」なので、そうすると印刷するじゃないですか。その現物を参加してくださった方にプレゼントできないのかなと考えています。出来たら最高。ただ「会場費」「出力費」「配送費」「その人件費」など、全く今ノープランなので、その辺が現実味を帯びてこないと、ただ描いて終わりってなってしまうのでつまらないなと。

なので、今回note描いて知りたかったのは「2万くらいなら参加してみたい」という方が、どの程度いらっしゃるかが一つ。これは記事のハートマークを押す事で教えてください。100以上ついたら、ニーズがあるのかなって判断します。

もうひとつは「展示会場」を提供してくれる人。新月の誕生展をやった帝国ホテル様や、今度福岡に巡回するんですがその会場様とか、これまで会場は懇意で使わせて頂いてるので、出来れば今回もそういう出会いに期待したい。もちろん、会場費を踏まえて、参加金額を上げれば解決するんだけど、さすがに参加者にそこまで負担してもらうのは忍びないので、平たく言うと「誰か会場、奢ってください」という気持ちです…!

もうひとつは「作品の出力」に協力してくれる人。いくつかやり方あると思うのですが、ダイレクトに印刷会社に協賛して頂く方向と、私が得意とする(?)広告案件的に、全く別の形で協賛して頂いて、その協賛費で印刷代をまかなうという。これも平たく言えば「印刷費、奢ってください」です。

会場と、協賛、名乗り出てくださる方がいらっしゃいましたら、メールしてください。何卒、宜しくお願いします。

info_kappy@no9.co.jp

こんな感じで、まだ出来るかどうかも分からない企画の話をしちゃいましたが、もし出来たら楽しくなるんじゃ無いかと思うので、いいリアクションがある事を期待して、私は寝ます。

それでは、よろしくお願いします。

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!