「左ききのエレン」出演者・追加募集について

大好評を頂いた「左ききのエレン」出演者募集ですが、本当にあっという間に大量に売れてしまい、ほんの数時間で締め切ってしまいました。

追加募集のリクエストも本当にたくさん頂いたので、何とかもう少し人数を増やしたいなと思っているのですが、今の反応を見ると恐らく全員は難しそうです。そこで、どう人数を絞るのが「フェア」か考えました。

noteの定石で考えると応募人数を厳選するために「値段を上げる」というやり方があるかと思うのですが、これはあんまりフェアでは無いと思います。そもそも人気が出た商品を値上げするという事自体あんまり好きでは無いのと、金額でバイアスをかけるとどうしてもお金持ってる大人が有利になってしまいます。3万円という値段はバイト代からでも出せるギリかなと個人的に思った次第で、お金で絞るのはフェアでは無いかなと思いました。

そこで考えたのが「作品への思い入れ・熱意」でバイアスをかける方法ですが、noteの仕組み上やり方が難しいかなと。

そこで、ちょうど良い折衷案って感じを思いついて。noteの月刊マガジンを購読して下さっている人に「追加募集」の情報を先にお伝えする方法です。noteの月刊マガジンを購読して下さっている人は当然かなり熱意のあるファンだと思います。ファンクラブと言うとちょっと恥ずかしいけど、それに近い性質のコミュニティだと考えているので、そこで情報を先出しするのがいいかなって。

その他の方々でも、ツイッターやnoteを定期的に見て下されば、売り切れる前に気が付いて頂ける可能性も全然ありますし、フェアな中でも熱意がある順に気づいて頂ける仕組みになるんじゃ無いかと思います。

恐らくマガジンで「o月o日の00時に追加募集を開始します」と事前告知して、そのあと記事が公開され、その数分後にツイッターでシェアする、みたいな感じかなと。

ご興味がある方で、まだ月刊マガジン購読していらっしゃらない方は、宜しければぜひ…!!


サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!