【制作日記】左ききのエレンHYPE 第3話

セルフ解説、3話目です。

最近色んなインタビューで「本来伝えたい内容は読者に伝わってないと思う」的な事を答えたんですが、ふと誤解があると嫌だなって思って補足します。この記事の内容と近いので。

ぼくは作品は自由に読んで良いと思ってます。僕の作品に限らず。漫画も映画も好きなように観れば良いと思う。その人の考察に、正解も間違いも何も無いので。まず思うのは、とにかく「好きに読む余地がある」という事を忘れないで欲しいというか。「ストーリーが分かりづらい」とかは、作者の技術不足とか色々あるとは思うんですが、もしかしてセリフとか絵の表面しか見てないんじゃ無いかと思って。例えば、ここでキャラはどうして左を向いてるのか?とか。そっちには光源があって、光を見て何を思い出したか、そのあと、どうして目をそらしたか、とか。そこまで読み取ると結構どの作品も何倍も面白いと、僕は思います。思いますー!!

という事で、3話目のセリフ解説します。

-------

ここから先は

2,847字

¥ 500

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!