見出し画像

重版は嬉しい。けど、理想は重版しないで済むこと。

ジャンプコミックス版「左ききのエレン」3巻と7巻の重版が決まりました…!めちゃくちゃ嬉しい。買って下さった皆さま、本当にありがとうございます!

めちゃくちゃ嬉しいけど、重版というのは「本が足りていない」という事で、つまりは「買い辛くなっている」という事でもあります。特に三巻はしばらくの間amazonに新品が無かったり。

そこで作者的に思うのは「もっと早く重版してくれ〜」という事と、それ以前に「初版(発売時に刷る分)を増やして欲しい」という事です。

ツイッターなどで作者が発信する時代的には「重版決まりました!」「また重版です!」とツイートできると、なんだか景気が良くて悪い気持ちはしないのですが、一方で「エレンどこに売ってるんだよ」とか「◯巻だけ見つからない」とか読者のツイートを見る度に「電車で2時間圏内なら手渡ししに行きたい」と思ってしまいます。

これが一巻につき50万部刷ってる様な超人気作なら、重版が必要になってもさすがに店頭で見つからない事は無いでしょうが、エレンの重版が必要な状態って、マジでスッカラカンに近い状態なんです。そりゃ、どこで買えるの状態になります。

「初版の部数を前巻より上げる」というのは、相当難しいそうです。「毎回重版しているのだから、その分も最初にまとめて刷れないのかしら…」とも思うのですが、なかなかそれが通らないのは仕方が無い様です。むしろ「エレンは絶対、後半から売れるから」と言い続けてくれた編集部の皆さんに頭が上がらない。

なので、今の目標はもっともっとエレンが売れて「よっしゃ、じゃあ初版からもっと刷ろう!」となり、重版しなくとも全国どこでもエレンが買える状況を作る事です。ハードルは高いけど、頑張ってそれくらい面白いマンガにします…!

また「初版の部数を前巻より上げる」よりは簡単な方法があります。「発売前重版」というやつです。これは、本屋さんに予約がたくさん入ると検討してもらえます。

今時、本を予約してまで買う方は少ないかと思いますが、一番間違いなく発売日に買える方法だし、スムーズに重版してもらえる可能性が高まり作者的にも嬉しい事です。そして本屋さんも嬉しい。全員ハッピー、最高だぜ。

という事で、エレンの最新8巻(6月4日水曜日に発売!!)までの「予約コード」というものをまとめてもらいました。この画像をケータイに保存しといて、本屋さんで見せると簡単に予約できるそうです。ハイテクですね。いや、めっちゃアナログか。でも、ちょっと楽しく無いですか。

ではでは、これからも「左ききのエレン」を宜しくお願いします!!新章もめっちゃ楽しく描いてますので、ご期待ください!!

>amazonで買っても(地域によりますが、ほぼ)発売日に届きます!


サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!