見出し画像

半歩だけ漫画の外に

月刊マガジンのタイトルにもなってますが、ぼくの会社は「株式会社なつやすみ」という名前です。「忙しく、遊ぶ。」をモットーに活動しています。

最近、取材の方に「経営者としては」みたいな質問された時に、はたと気が付いたんですが、気が付いたというより思い出したんですが、ぼく経営の事何も考えていないんですよね。経営の事を考えていないのだから、経営者では無いのかも知れない。独立した当初は「社長だ!」という気概が少しはあったし、寝る前に「社長だ!」と思いながら寝て、起きた時に「社長が起きた!」と思ってたんですけど、今は「社長」って呼ばれると「よっ!社長」ってふざけて呼ばれてる感じしかしない。

作る事だけに集中できているので「忙しく、遊ぶ。」というモットーに対しては忠実にしている証拠かなとも思いますし、経営の事を考えなくていいという事は、考えなくても上手く生きてこれてるという事でもあります。なので、必要に迫られるまで「よっ!社長」でもいいのかなと思ってます。

ただ、よく言われる「経営の柱を複数持っておいて、リスクを分散させよ」みたいな、この手の話のレベル1みたいな話があるじゃないですか。それくらいは頭の片隅にずっとあったんですけど、やっぱり漫画と関係なさ過ぎると全然モチベーションが向かなくなってしまって。企業のアドバイザーっていうか「月50万円あげるから、うちの会社に週一で来て」みたいな依頼が案外多くて、最近の流行りなのかなと思いつつ、これまで一件もお受けしてないんですけど、やっぱそこにモチベが向かない。ていうか、多分すごい勢いでサボっちゃうので、ダメだなって。

でも、漫画から一歩外に出るんじゃ無く、半歩だけ離れると、それはモチベが向く事に気がつきました。先日始めた「AK5(エレンT)」とかシール販売とかは、結構楽しいです。デザイン作って置いておくだけなので時間もとられないし。


これのモチベは、実は具体的にあって。エレンのAK5のコートを作りたいんですよね。例のあれ。リメイク版で「新月(ニュー・ブラック)」って命名されました。ちなみにニューブラックは、海外ドラマの「オレンジ・イズ・ニューブラック」にハマってたからで「流行りの、トレンドの」って意味らしいです。スラング。「今の流行りは囚人服(オレンジ色の)よ!」って感じ。

ちょっと具体的にどうやったらコート作れるのかとか、まだちゃんと算段ついて無いんですけど、これ作るために幾らかは自腹切らないといけない予感がして、そのために「AK5を作るために、AK5を売ろう」みたいに思い立った訳です。

で、ぼくが漫画の、作品の半歩外の活動をするという事は、その作品が半歩だけ漫画の外に行けるって事にもなるなと。Tシャツが出来たら、漫画からちょっとだけ出るし。

ちなみに、Tシャツはかなり売れてます。シールはまだパッとしない。実数を人に話したら「それだけ売れてるならコラボしてくれるブランドあるかもね」って言われたので、もし実数知りたい関係者さんいたらお伝えします。

とにかく、こういう「一歩外」までいかないけど「半歩外」という活動は、結構楽しい。あ、なんかコート作れる人居たら連絡下さい。お金出してくれるパトロンでもいいです。よろしくお願いします。

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!