見出し画像

夏休みの余韻…秋の匂い。

韓国の短い夏が終わりつつあります。

夏季休暇の家族旅行から戻り、日常へ戻る段階が好きです。

たったの3日間、家を離れただけなのに、いつもの風景が新鮮に見えたり、より愛おしく思えます。

今年の韓国は豪雨続きだったので、夏が格別短く感じました。
朝晩は24℃ほどと、すごく過ごしやすいです。

日常に戻るプロセスで欠かせないのは、ゆったり散歩を楽しむこと、アパートのサウナで顔見知りと軽い挨拶を交わすこと。

あぁ、我が家が天国!とうっとりしながら(笑)。

中学生の次女は2学期がスタート。
韓国の学校は夏休みが短く、冬休みが長いのが特徴です。
(基本的に3学期がないので)

まだのんびりしている長女と、午前中にカフェでお茶したり、夏休みの余韻を楽しんでいます。

長女もハマったタルゴナラテ。

近所のカフェのタルゴナラテは絶品で、このタルゴナをラテに落として溶かしながら飲むのが王道らしいです。
(私は知らずに別々に食べていました。それも美味しい!)

学校前でおばあちゃんが手作りしていたタルゴナ。
まさかおしゃれなカフェでラテと一緒に楽しむようになるとは。(ドラマ、イカゲームの影響ですね。)

最近、このカフェのように、「デザートコーヒー」が充実しているカフェがすごく増えました。

私のチョイスはいわゆる「ウインナーコーヒー」のような「キャラメル・アインシュペナー」をデザート替わりに。
こっくりした濃厚なクリームの甘味と香ばしいコーヒーをゆっくり楽しみました。

ご近所カフェめぐり、楽しんでいます。

さて、私のInstagramでも紹介した最近のお買い物。
(@nora_happy_korea)

このアブェダ(AVEDA)のパドルブラシがあまりにも気持ちよくて、買ってよかった~~、とテンション上がっています。

ブラッシングは面倒でほぐれを溶かす程度でしたが、このブラシならじっくり続けられそう。
(憧れのスタイリスト、大草直子さんも毎日このブラシで朝晩50回ほどブラッシングを習慣にしている…とおっしゃっていたので、更にモチベーションアップ!笑)

かなり大きなサイズですが、心地よい。ミニサイズもあるようです。

韓国のアウトレットで3万ウォン(3000円ほど)で購入したのですが、アマゾンでもっと安く売られていました!
最近、日本の物価のほうがなんでも安く感じます(涙)。

アラフィフは自己メンテにお金も時間もすごーくかかる…!と、ジェーン・スーさんがラジオでおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。

莫大なお金も時間もかけられませんが、面倒くさがらず、自分の心と身体を丁寧に心を込めてケアしていきたいと思っています。

そういう意味で、昨日はアパートのジムで筋力トレーニング!
20分間はランニングマシーン、その後、筋トレとストレッチのトータル1時間。それから大浴場で身体をほぐし、サウナと水風呂…というコースが至福のルーティーンです。

1時間のトレーニング、自分をいたわる時間と受け止めています。
娘たちも秋のスニーカーを新調。
通学は基本的にスニーカーなので、痛みが早いです。
お散歩途中に出会いました。秋空、秋風の気配を楽しんでいます。

リアルな韓国での日常を配信しています。
ポッドキャストは週1のペースでゆるゆると。

世界中から温かいコメントやメッセージ、いつもありがとうございます。
声と耳で繋がり、のんびりと末永くお付き合い頂けたら嬉しいです。

ポッドキャストでおしゃべりすることも好きですが、
お散歩しながら耳で誰かのお話や小説を聴くのも大好きです。

目の酷使と老眼が気になるので、耳エンタメの充実は本当にありがたい。

一か月の無料体験はかなりお得かも。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?