見出し画像

生まれ育った街、神戸で一週間🤍

新年が明けた一週目、3年ぶりに日本へ家族旅行に行ってきました。
行き先は私のホームタウン、神戸。

今回のテーマは、観光客として生まれ育った神戸を楽しむこと!

日本留学中の長女の新学期スタートに合わせ、家族みんなで仁川空港から飛び立ちました。

いつも一人で旅立っていく長女の後ろ姿を見送るのが辛かったけど、今回は一緒に飛行機に乗れる!というウキウキ感。

一番張り切っていたのはパパ。
日本での知人とのゴルフや取引先との会食、ショッピングリストの作成など予定をたっぷり詰め込み、まるで遠足に出かける小学生のよう。(笑)

一週間滞在の半分はホテルを予約し、パパが先に帰国した後、後半は須磨区の姉妹宅でお世話になりました。

ちなみに私が生まれ育った家は、中山手通の住宅街ですが、今は駐車場になっているらしく、いつか見に行きたい。(今回は時間がなく断念)

いやぁ~、やっぱり落ち着きます。

東京、大阪の雰囲気とは違う、神戸ならではののんびりした雰囲気。

生まれ育った街の空気を思う存分吸ってきました

あ、日本だ…と思った瞬間。
立地が最高に便利なホテルヴィスキオ尼崎にて。

ただ、家族をぞろぞろ連れて行くと、いくら慣れ親しんだ街でも、家族の観光客目線で町を眺めている自分がいます。

あと、ガイドの役割もなんとなく求められるので、みんなの世話焼き的な存在になってしまい、なかなかゆっくり自分だけの時間に浸ることができず…でしたが、家族みんながママの故郷を堪能してくれる様子を見るだけでも幸せでした。

旅って不思議なもので、有名な観光地やおしゃれなレストランに行った時間よりも、一人で朝の散歩をした商店街の雰囲気とか

お花とか、お店周りのディスプレイがかわいいな~
最初のホテル、尼崎駅付近の商店街

夜中にパパが買ってきたお寿司をホテルの部屋でつまんだこととか

部屋でのお夜食タイム

そういう何でもない時間が記憶に残ることが多いような気がします。

神戸ではメリケンパークオリエンタル、朝食で有名なホテルピエナにも泊まりました。

メリケンパオリエンタルホテルは、観光客気分がアガります。
メリケンパークオリエンタル、バルコニーからの眺め。
見慣れた風景だけど、家族と一緒に観光客気分を楽しみました。
山と海のある神戸の風景、ホッとします。
ミント神戸でランチ。印象的なカレー!

前半、体調がすぐれず残念でしたが、一番悲しかったのは、食欲がなく、味覚が鈍くなっていたこと(泣)。
それでも雰囲気だけは存分に味わいました。

どのお店も食器がかわいいな~と感じました。
大阪でのランチ。
ハンバーグの有名店で娘が感動してました。
本格ミルクティー

神戸に住む姉妹との賑やかな大集合は中華で。神戸の中華はレベルが高いので必ず一度は食べます。

韓国の中華とはまた違う美味しさに、パパと娘も大満足していました。

3家族と母が全員集合。
あっという間に時間が過ぎてしまった…(涙)
日本の焼肉が大好きな夫と娘たち。
韓国より美味しいらしいです。笑
2件目の焼肉。神戸の有名店らしく、
韓国ではあまり食べられないタン等の部位を楽しみました。
思い出のハーバーランド(名前がウミエに変わったんですね。笑)
娘とゆっくりイタリアンランチしました。
ザ・神戸な風景。
ママの青春の思い出を娘に語りまくり…。笑

会いたかった友人とは大阪で集合。
なんと10年ぶりの再会でした。

大阪駅の豹変ぶりに圧倒されました。

のんびり須磨海岸をお散歩する時間もありました。
旅の途中のこういう時間が大好きです。

須磨海岸沿いに大型リゾートが建設中でした。
次回はここに泊まりたい!
モスバーガーでの朝食セット。
ホテルの朝食ビュッフェより、娘には好評でした。(苦笑)
行きも帰りも快晴に恵まれ、フライト中の景色を堪能。
こんなに近いのに、日本と韓国は山の形が全然違うなぁ…と毎回感じます。
韓国人観光客が必ず?撮るらしい日本の自販機写真。
インスタ映えするそうです。

娘のショッピング戦利品!

並べてうっとりしてました。
ほぼ、サンリオのクロミちゃんですね。
クロミちゃんファンが韓国には多く、どのお店も品薄でした。
(娘を含む、韓国人観光客が買い占めているのかも?!)
韓国に戻ってまずはマラタンを注文した娘。
辛さ1段階でも私には辛い…

日常を離れる旅の醍醐味は、日常の大切さ、愛おしさを悟らせてくれることかも知れません。

神戸を訪れることもウキウキしたけれど、韓国に戻った途端、「あ、家に帰ってきた…」という温かい安堵感に包まれました。

もうすっかりここが私のホームなんだな…と。

神戸の風はやさしかったです。

年初から充電した分、2023年も充実した一年を過ごせるような気がします。
皆さま、今年もゆるゆるとお付き合いくださいませ。

【追記】
そういえば私が日本で買ったものは…?
買い物意欲があまりなかった今回の旅ですが、途中でグレージュのコンバースを買って履き替えました。韓国では見かけなかったカラーに一目ぼれ💓

高校生以来のコンバース!
意外と合わせやすく、歩きやすく、すごーく気に入りました。

雑誌でアラフォー、アラフィフのコンバースファッションという特集を見て以来、ずっと欲しかったので即決で。

旅の途中に靴を買って履き替えるのも、大好きな行為です。

それでは近々、ポッドキャストでご挨拶いたしますね。
皆さま、素敵な一年のスタートになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?